>>1乙
>>5
い(ryの人は…なんか、壊れちゃったのかなあ いry)のios版は広告表示させるためにCP狭くしたり、広告リンク?つけたり酷かったな
iosのデベロッパー代は年一万もするから回収大変なのはわかるけど
>>1
乙
なんかあったっけ?CPきついだけで謎は見たまんま入力するだけだったような ピクトは外注した方がいい
今作ってる人は謎解きも絵もフラグ処理も下手で雑い
普通の作者なら、柱の色変えたり、線つけたりして
ここ何かありますよってのを絵で表現するからな
何もないところを切るなんて狂人だろう
窓のとこ何がどうなったのか分からない絵だった
絵が下手だとやる気も無くす
>>19
と言うか一瞬何が起こったか分からなかった
窓もそうだが今回強引過ぎるw 緑どんだけ糞なんだと構えたが、平常運転じゃないか
何となくおしろのしろさんを思い出す感じだった
>>12
俺疲れてんのかな
こういうホテルでゆっくりしたいと思ったので癒やされた >>32
ナンバリング変わったけど内容は別に変わってないみたいね ヒントはだいたい見つけてると思うんだけど、何をどれに当てはめればいいのか
よくわからん……
赤青のメモ(たぶん椅子の並び?)、ノーパソの数字3つ、時計の時間、
ホワイトボードの国旗…
>>37
ノーパソのヒントはもう入力できる、開始位置から2歩すすんで左向いたときの扉の左にある電話機
右側2列目の机にも別のヒントあり >>38
ありがと、数字のあとにもう1個記号あるのを見落としてた 今までFLASHで脱出ゲーム作ってたんだけどどこで作ればいいかわからない。
FLASH……危険だから使うな
unity(WEBGL)……スマホとかにもすぐにビルド出来るけど、対応ブラウザ少ないというか有効化しないといけない
HTML5……ゲームソース丸見え?
WEBサイトに貼るとしてどれで開発したらいいの?
>>43
いつもより楽しめたー
ハッピーコインも貰った >>43
ドライバーがなかなか見つかんなかった
絶対コーヒー冷めたわ >>46
「ホットケーキが焼けてからお湯を入れよう」とかできなかったんかね
お皿1枚と焼けたホットケーキ1枚が、テーブルに置くと
2枚のお皿に二段重ねになってる謎w
…食べ物を作ってる最中に、強制的にトイレに行かされたのが
微妙に抵抗感
食材が置いてなかっただけマシだけど ゲームなんだからトイレくらい・・と思ったが、確かにw 洗面所くらいにすれば良かったのにw
工作系も良かったけど料理系の脱出は楽しいな
公衆便所からごそごそ脱出した挙げ句そのまま食事にしたこともあるぐらいですから
ピアノの上の肖像画がなんかゾッとしてしまって近づけない
ハッピーコインのトリさんあんなに間抜け顔だったっけ
ホーットケーキはぐりとぐら的においしそうで良かったっです
ヒント(裏の奴)自体が違ってるような
ある英単語が正解だけどヒント入れてもそれにならなかったんだよね
ヒントあったのか!ふぁー
SDAH 2314→1234 ASDH じゃなくて
SDAH 1234→2314 DASH だからあってるんじゃない?
度々混乱させられるけど解法としてはどっちもあり得ると思う
そういやamajetはフラグ立てなくても解けるんだな
ときどき勘で解いてるから
>>53
時計が入力装置かと思いきや出力装置になっているのがamajetoとしては目新しかった 太郎もいーちまも泥だから出来ない
林檎かブラウザにもうpしてくれんものか
>>63
泥とあいぽんって、作り方とかまったく違うのかね
両方で作ってくれる人もいるけど、どっちか片方
(主に泥)って人も多いから…
Neutralさんが今作ってるアプリの脱出ゲームも泥専らしいし iPhone向けはmac無しでは開発不可能だからな
>>66
アプリで二つ出してるな
なんか一度やった気がするからスマホ用にしただけか? パソコンでえみゅれぃたぁとかいうのでやれる方法はないんかな
タッチパネル特有の操作はできないかも知らんけど
>>68
ネットで評判いいやつ何個かインスコしたことあるけど
どれもえみゅ自体が起動しなくて諦めたなあ 嗚呼おま環 あれ?脱出太郎ってもう二年近く新作出してなかったのか
去年やったような感覚なのに
>>76
金だらい置いて詰まって、余所の攻略見てしまった
ドアの取っ手の形はメモってたんだが、あっちだったか
ラストはアレ、「使う」だけじゃなくて詳細状態にしないとだめなんだな
何度も死んだw ドアは逆な気がしたがとにかくあれは出た
最後のアルファベットは無駄に複雑だなー
…ところで「あまとフォント」の人のフォントって、微妙に恐い気がする
なんかこう、ホラー系のゲームに使ったら合いそうな
>>79
脱出御礼の人のとこも鶏キャラいるから、今年はなんか出してくれないかなー >>81
4×4が戸惑った、どれがヒントなのかは明らかだったから半分ゴリ押ししたけど
32
14
って位置関係になってる4つの2×2を入力するって解法でいいのかなぁ >>82
4×4の右の解法はわかりずらかった
たぶんランプと花瓶の置き場(○)がヒントになってると思う
○の場所が微妙に動かしてある。 唐突だけど、MOTAS繋がらなくなって1年くらい経った気がする
10年ぶりくらい?にやりたくなってどこまで増えてるのかと思って一気にやったんだけど
そのほんの数日後から今と同じ状態になってしまって相当ショックだ
あの雰囲気ほんと大好きなんだよなー なんか情報ありませんかね…
Crimson Houseみたいな視点移動ってTERMINAL HOUSE以外にないのかな
動きのある視点変更は何人かの作者の名前が思い浮かぶけど
いらねって不評なことが多いような
トレースで叩かれる作者とスルーされる作者の違いはなんだろうなあ
>>91
猿だけ微妙に考えたけどこういうジャンル?が違うものを合わせる問題があるんだなぁ >>93
メモのつもりで書き写してて、意味がわかったときはかなりのアハ体験だった
クリックポイント微妙なとこもあったけど、パスの解き筋は面白かったな >>96
いいね!
submachineぽいところもあるね 女生首像の豆みたいなのが4つ並んだところで詰まってる
色パネル3×3もまだ
どうしたらええんや
>>99
女生首象のとこに、出っ張りが3つあるパズルのピースみたいなアイテムがあるのでゲットする、
序盤通った所にそのアイテムを嵌める場所があるのでまずはそこにいく
色パネル3?3は左右の記号がヒント、解くのはもっと後 >>100
あー出っ張り3つのパネルをはめて、眩しそうな恰好してる針金人形は見てる
攻略掲示板探してるんだけど、大百科で役に立たない5レスしかないんだよな 今度は色パネル3×3で詰まった
どうしても繋がらないんだがどうしたらええんや
>>103
たしか右下が固定だからそこから順にやっていけば行ける 右下固定なのは分かるんだけど、必ず一カ所は合わない
右下の上は黄緑が自動的に固定になってーと試してはいるんだけど
パズルだからヒントの出しようが、ねぇ
そこで躓くようだと六角形x7はもっと辛いだろうから
止めた方がいいんじゃなかろうか
>>107
ぜったいどこか見落としてる
三本のマークがかなり当てはまるからそこで思い込んでる気がする パズル自体がそんなに難しいわけじゃないんだが、
操作面で無駄にめんどくさくなってる部分があったな
不定形なグネグネを全部つなげるやつとか、
見本通りにポチポチを線でつないでいくやつとか
最後のぐねぐねは乱視の人間にはきつかったわ
ひらめきとかより根気が必要なゲームだった
でも雰囲気あって面白かった
>>91
やっぱり緑はこのくらい単純じゃないとな
基本は緑にしか出せないネタ目的でやってるんだし 忍者ピクトさんと石の上にも三年ピクトさん100人乗っても大丈夫ピクトさんが可愛くて萌える
一日一個tomateaやってたらもう終わっちゃうわ
たしかに高品質なシリーズだった
脱出ゲームいんふぉWEBは何作作っても分かりづらいな…
>>115
上のやつ上下二色のパズルで止まってたけど「そこ動くんだ!?」と気付いて解けた
このサイトのは上にも挙がってるけど料理のやつが好きだなーおいしそう >>117
同じところだ
俺の場合は「そこ変わるんだ!?」だった >>119
三色見たとおりにやってるつもりなんだけど開かない・・・
>>120
指定された三文字引くやつ 三色は全ての組み合わせを試しても開かなかった
フラグ立てないとダメみたいだね
金庫はちょっと意地悪だね。あんな図形みたら普通は4回押すと思うわ
アルコールランプのフタが外せるから火つけるとまた色変わるんだと思うけど
マッチ的なものがない
真ん中も上と下で分けるのか。7回か4回のどっちかだと思った。
>>119
H2CO3からCO2引いても変化ないんだが >>121
三色のは火付けるところの空いてるやつに入れるんだよ >>128
PCのスクリーンセーバーの文字列から引くんだぞ ブラウザを変えたら三色はあっけなく開いた
火は関係なかった
過酸化アセトンってC9H18O6か?
パスの炭酸には数字が2と3しかないんだが
と思って念のためにやり直したらできなくなった(-_-)
いちおうクリアはしたんだけど わかったかも
一個色つける毎にアイテムが選択されていない状態に戻るんだけど、
そのまま再びアイテムを選択しないでクリックしても色がつけることができてしまう、
その結果アイテムが無くならないのでフラグが立たずに開かないっぽい?
ブラウザ関係ないかも
H2O2 CH3COCH3
これからCO2引いたら
H2 H3COCH3
じゃないの?
Cと02を個別に全部引いても開かないし
>>139
法則発動w
誰がそう言った?て言いたいんだろうけど
こういうのいやだわー 結局はバグってことか。
落ちたものが何回でも取れるからもしやとは思ってたけど。
トゥルーエンドかな
同じ症状の人がいるのか微妙なところなので不安だけどいちおう報告しときました
>>142
もう一段回あったのね >>144
スクリーンセーバーの2つ目を解くと分かるよ >>145
……ああ!
アレ、ロックがはずれたっていう表示だけじゃなかったんだ
ありがとー、気がつかなかった >>119
※2017.3.17 「Laboratory」は不具合が多かったため公開中止にいたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。再公開は未定です。
そらめげるわ >>150
ファンキーランドにしては正統派の脱出ゲームらしくてよかった。 >>151
そんな不具合あったのか
ごく普通に解けてたんだけど 四季ボタンは掛け軸の後ろのマスに何かするんだぜ。サイコロ関係なし。
じゃあまだかな
手持ちリモコン電池と緑ハンドルしかない
>>151
フラスコと色のところのバグにひっかかった
そのあと助言どおりやり直したら2エンドいけたのだが
なぜか金庫を開けずにでられた あっちこっちの攻略掲示板見て、2エンドを金庫を開けるか開けないかで
分岐すると思ったから混乱したな
…金庫開けずに出るってどうなるんだ
無傷のリンゴにカギぶっささるの?
あと、スクリーンセーバーのパスと顕微鏡のパスはちょっとすっきりしないと思った
くまROOM
ロウソクはどういう見方をすればいいんですか?
>>160
まさに無傷のりんごに鍵がささったw
今回はちょっとバグが目立ったから公開終了にしてしまって残念 Neutralとコトリノスとロバミミの新作マダー?
もう年一本も出てないよな
脱出ゲーを解くコツってなんだろうな
脱出ゲームあるあるはよく出来てた
古今東西数多くの謎解きパターンを覚えることと個々の作者の癖を覚えることかな
パッと見は「二ケタの数字」、実はバラして見ると順番になってる…みたいなのは
わりと最近の傾向かな
28 35
14 76
みたいなやつ
あくまでも初心者でも考えれば解るって重要
カーテンやブラインドの開閉を何回もやると落ちてくるとか
窓開けてしばらく眺めてると何か出て来るとか
慣れてないとわからんのは良くないな
>>177
あれはちょっとねー
前は攻略動画そのまんまアップしてたけど、さすがにここ数作はhintsって形で
攻略サイトに飛ばすようになったんだな
んで足し算のとこ見てエエェェ(゚д゚;)ェェエエってなったw >>179
時計がかなり面白いと思う
年代とか選曲センスとかもろもろラスティレイクっぽさがある
最初は失恋か何かかと思ったけど結構悲しかった 改めて解き直してみたらほんと不具合だらけだったんだな>119
>>179
たぶん双子の兄だか弟が死んじゃってるんだろうけどこれって連作? >>181
その時計で詰まってる
屋根裏にあるものがヒントなんだろうけど・・・・ >>187
たしか試しに床の「:」マークにカーソルを合わせたときに
「:」の影が、壁の「:」の絵と一致するので後は同様に・・・ていう感じだったはず >>193
ビターエンドすぎてすごいモヤモヤするわ
とはいえここから展開しようも無い気がするけど これ作ってるJustwo Gamesってところは
このゲームの公開と一緒にPatreonというページでクラウドファンディグを募ってるようだ
6~8週間に一作、目標金額に達したらフルタイムでゲーム制作をしてうんたらかんたら
次のプロジェクトではもう一つHome Storyを制作していて憂鬱さは減るので心配しないで云々かんぬん
とのことだけど続編とはまた違うのかな?
公開されたの一ヶ月くらい前なのな、>>179よく発見できたね >>184
これ3x3のやつなんで赤の部分だけ押すんだろう まあここのは「え、それでいいの?」と「それは(ノーヒントで思いつくのは)ムリじゃね?」が
混在してるからな…
小さくて点滅するヒントはキャプ画を拡大して判別したんだが
そんな必要はなかったんだ
自分も拡大してやったわ
結局最後の方で手に入ってあぁ…ってなったけど
CUBEって時代を進んだり遡ったりして終盤部屋が血まみれになったあれか
絵画にどう水飲ませりゃいいんだこれ
有料版わりと安いけど無料版と同じボリュームならさすがに買いたくないような
どんな感じ?
さすがに有料版は無料版よりボリューム多いよ〜
ステージが多めだと思う
でも人によってはこんだけ?って思うかもしれない
neutralのRGBのソファの箱についていいかな
Fax Bee Dog Box
△□○ □○○ ○△□ 赤赤黄
緑赤青 青黄黄 赤黄緑
これは答えがB青□、O黄△、X緑○なんだけど、
Xの部分が青○じゃない理由教えてくれ
Boxのxが黄色で、黄文字のFoxのxに対応する記号が緑○だからだろ。何が不思議なの?
>>203
MYSTとSubmachineを合体させたようなゲームだけど
解けた気持ちよさがないね まー無料だし多少はね?
それでも今回は比較的パズルのルール把握に楽しみがあった気がする
意味不明なアイテムの使い方も多いシリーズだし・・・
Submachineって知らなかったけど面白そう
>>217
リアルなハムと実写のパンが美味しそうだった
急に手が出てきてビビったわw >>217
料理系が好きな自分としてはここの更新早いのが嬉しい
使い回し部分があるから出来るんだろうけど >>203
ハリセンボンみたいなの2匹どうやって捕るの?
何回やってもうまくいかない >>222
磁石動かしてがんばるしかない
何か特別なことした記憶ないな >>223
ありがとう、できた
右側の蓋が開いてないのに気づいてなかった 3作目か
なぜか前作をやってなかった
ぷぅぽみたいな作風
Flashが肩身の狭くなりつつあるからJavaScriptで制作って正気?
>>234
html5ってそれだけじゃまともなゲームなんて作れないからほぼJSじゃないの 下着姿でウロウロして平気でバルコニーに出るあたり
こんな姿で出れないわってのは羞恥心じゃなくて捕まる的な意味合いなのかな
まあいつものことだけど
虫眼鏡をどこで使ったのかわからないまま脱出(ハッピーエンド)
謎解きはそこそこおもしろいけど
アイテムの選択がめんどくさくなった
最後のありがちな仕掛けに引っかかってちょっと詰まってしまった
>>244
どこかで見た部屋だなーと思ったらTBSのカルテットそっくりだな お風呂でリアル脱出ゲームやってみた!
&t=60s 特にsage進行ではないと思うが
板自体過疎ってるし
やっぱりわからん
攻略動画見たけどなんでああなるんだ
脱出ゲーム漁り始めた一年前くらいに詰んでほったらかしてたNeutralさんのELEMENTS
再開したら3日かかったけどクリアできるようになってた
やっぱ慣れと知識で解けるってあるんだな、それでもハンコの問題が全然なくてかなり楽しめた
中盤の問題は特にボリュームも内容も満足度高いわ
ELEMENTSはクリアに何日かかかったけど
あれだけボリュームある作品で飽きさせないのはさすがだなと思った
Neutralは完成度高いけど基本難しいから苦手だな
それでもたまにやるし何より答えを見ても楽しめる出来なのはさすがだ
紙と鉛筆が必須な量や難度って他は何あったっけ
理詰め以外に判定がドット単位なイライラ棒も高難度と言えばそうだけどねぇ
NeutralといえどMYSTシリーズを踏襲しているわけだから
スゴさの順序を間違えちゃダメ
昔の作品は紙と鉛筆必須な作品が多かった
面倒くさがるユーザーのために作品内にメモやカメラ機能をつけてる親切な作者もいたくらいには
>>274
テレビの三枚目の画像の意味が全然分からん 冷蔵庫に入れるべきものがオーブンに吸い込まれて一回クリア不能になってワロタ
リアル志向脱出ゲームかな?
チョコレートを空の器に掛けると即クリアになるバグもあったw
>>280
テレビ下のダイアル、どうにかすると3文字目が動かなくなって解けなくなるかも?
ペンの使い方が謎かった気がする あの部分で分岐かと思ったら1エンドだった
最後の一人は放置系とは思ってたがあそこは盲点だったな緑
いつもどおりのハンコだったような・・・なんかあったっけ?
4桁数字は気づいたけど、
最後にいじる場所の横に気づかなかったと言うか、
そこは調べようとすらしなかった。
最近ドラさんのところ全然更新してないけど
忙しいのか具合でも悪いのか心配
amajetoとtomolasidoと幸猿くらいしか新作来ないしなあ
ジジイ猿とアメリカン猿がぶっちぎりでキモいと思うw
ジッタひさしぶりにプレイしたけど
バグってて途中で進まなくなった
あの石避けるアクションステージで進むの諦めたわ
だから途中何があったのか分からんまま
どのシリーズでも1回くらい、難しいアクション(避けゲーム)仕込んでくるからなあ
ジッタの人
今クリアしたけどアクションなかった
修正したのかな?
相変わらずドラえもん指が気になる
あ、二作目のエジプトだかギリシャだかのやつジッタって名前じゃなかったっけ?
4番目くらいにアクションがあったと思うが
>>304
コロンのところがよくわからんかった
約分してしまったよ シマウマのスイッチが分からん
ヒントらしき絵は見つけたけど
大百科さんとこ久々に見たらほぼ海外ゲームの紹介だね
日本のゲーム作家はみんなスマホに行ったんだ
青以外は入れないと思ったら表示されてないのか・・・
手を抜きすぎだろw
師匠が手本となるような新作を出してくれ
ドラさんの所更新停止してから既に1ヶ月過ぎてるけど本当に何かあったのかな?
今までこれほど長い休みは無かったから、さすがに心配になってきた。
めんどくさくなっただけよ
こういうのは急に来るんよ
脱出ゲーム王やスパイシーの更新がしばらく休止した時はアプリの対応準備してたっぽいけど、ドラはどうだろうね
ツイッターもやってるんだから気になるなら聞いてみれば?
脱出のブログってアフィやってんのかな
少ない気がする
ブログの広告自体は前からあるね
アドブロッカーに消されたスポンサードリンクの表示跡が虚しいが
アフィが盛んになったことで皆欲を出して脱出ゲームが下火になっていっただよ
それまでは趣味的に作っていたのがビジネスぽくなって
ガトメなんてSNSまで作ったからな
>>323
マイルドエスケープひさびさにやって楽しかった
見えてると思ったハッピーコインにやられたわ そういえばちょっと前のENAのゲームに何の脈絡もなく
トリさんとカバが出てきてビックリした
今回は途中で何回も詰まった
磁石にヒモでも括り付けてあれを取るのかと思ってヒモを探し回った
>>323
栄養価的にはコイン取らないで出るのが正解だな >>326
やるわなw
あと、缶切り的なものを探したのと、
目玉のメモに火を着けようとした
なんでシンクに水がいっぱいになってるのかと
思ったらそういうことか… そこまで乱暴なことはしないと思ったのにな
最初の方で手に入った鍵の使いどころに気付くのも時間がかかったよ
置いてある場所と一体化して見えにくかった
脱ゲー作者のツイッター見てるとケバブ屋の情報がやたらあって何だろうと思ってたらすずなりがケバブ屋になっててビビった
>>330
あれ気づきづらかったな
星の4桁のほうを先に開けてしまったわ すずなりさんて元警察官で性格がキツイというか堅い人だっけか
陽気なケバブ屋になってるところが全く想像できない
>>331
スマホアプリの脱出ゲームカテゴリで「ケバブ屋からの脱出」ってのが
結構ランキングの上位にいるからそれかと思った
リアルケバブ屋か… すずなりというより、脱サラした元営業職の旦那が始めた
>>323
昔なら神経質な人がパンやケーキの部分で衛生ガー!と騒ぎそうだな >>338
久しぶりにやるといいね
抽象空間みたい設定が好きだわ >>338
さくっとクリア
この人のはシンプルでいいね
古い脱出系ゲームの捜索ってここでいいのかな?
一応板一覧で探したけど捜索スレって無いよね えーとそれではスレ住人さんに捜索依頼お願いします
過去に何作か紹介されてた個人サイトで
使い終わったアイテムがアイテム欄から消えるのはよくありますが
もう使わないアイテムが机の引き出しとかに収納されていくタイプの
脱出ゲーム作ってた人というかサイト(作品)を探してます
掃除や片付け系のゲームなら使用後に収納されていく作品あるけど、
そういう方向性の作品なのかな。
45rpm
DETARAME FACTORYの一部
Orbit作った人とRoom's Roomの人って同じなのか
あっちは面白かったんだけど
>>350
同一人物とはとても思えないや
レンガ壁だけは似てる 中から外に出るんじゃなくて外から中に入るのないかな
ゲルマンの出るは易しみたいなの
外中心だとどうしても探索ゲーになるよな
ELEMENTSがそうじゃなかったっけ
流れとしては
ぽんぽん星人もあったかな
>>356
あったなあ
この頃の脱出ゲームはなんつーか熱かった >>356
これ当時プレイしてクリアできなかった気がする
探索がちょっとめんどかったけどリベンジできて嬉しい(*´ω`*) この人は絵がほんといい
このまま作り続けてくれたらなぁ
Amajeto Ballet
http://amajeto.com/games/amajeto_ballet/
サイドに本家Tomateaへのリンクがついてた
あと、スレ違いだけど今、林檎のアプリでSamorost3がセールで120円になってる
(泥でもやってるかどうかはわからん)
BotaniculaとMachinariumも対象になってたんでついでに落とした
3本買っても、Samorost通常で買うより安いっていうw >>364
最後の4×4の写真がきれいだなー(チェリーブランデーだろうか)
ここはいつも、「4つ並べる順番」を示すヒントが自分の解釈と
逆になるんで悩むw
今回のやつだとCocktailesから4文字並べ替えるやつ 探しているクリック探索ゲーがあって、もう一回やりたいんだけど名前が思い出せない
背景は全部実写で、その中に隠れている小さなキャラ(スポンジボブみたいな形だったかも)を全部見つけることが目的
気になる所をクリックしてくと、そこへフォーカスが拡大されて、キャラが居たりする。
で見つけたキャラをクリックすると、そいつがこっちに手を振る
10年以上前だと思う
>>370
ありがとう!
おかげで寝てるの起こせて別の部屋でも1匹見つけた
ドライバーがいるのかなぁ いま八匹ってこと?
起こすのがフラグになって関係ない場所に出てくる奴もいる
>>368
おーこれだ!ありがとう
記憶の中ではモノクロじゃなくてカラーだったんだけど、違う製作者で同じような作品あったりする? >>375
上のリンクバーにある「games」のところから、公開してるゲーム全部見られるよ
似たシステムでカラーだと「Where is New Year?」の新年探しシリーズかな
あと「Other Games」のとこにあるGarden Doorとか 最近のピクトは10年前くらいのノリの脱出ゲームだなって思う
>>380
戻る数字はだいぶプレイヤーを信用してる気がする 来年以降にプレイする人のことまで頭が回らなかったんだなとは思った
>>386
サマーディナーだから、火を使わずにあっさりということかな
火は使ってるけどw >>388
いいね!
楽しかった
最後のは正規化?するのがめんどいっちゃめんどいね
音が異常にデカかったなのは気になった >>388
隣の部屋で手に入れた鍵の使いどころで悩んだ
いや、その時点で使えるところって1箇所なんだけど
なかなか開かないんで別のところに見落としあったのかなーとw
ラストの時計のやつは…他の攻略掲示板見て解いたけど、
ちょっとヒネりすぎじゃないかなあ
数字を計算で出していく、あのパズル自体は大好きなんだけどな 隣の部屋に行ってからがわからない
箱のヒントはカップなんだろうけど選ぶヒントはどこにあるのか
箱の上の絵は見取り図?
>>392
鍵が見つかった
ありがとう
でもカップボードが全部開いてもどう考えればいいのかわからない… 風呂の栓が見つからずに探し回った
ベランダ?の、あのデカい仕掛けで取れるのが
カギの頭1個ってw
>>403
ゲーム画面右上の「+」クリックでメニューが開く
ここのは音量設定デカいからなー +ってそういう意味か
変なの押してブックマークされたらかなわんと思ってたw
>>407
ここ、集めるものの数が毎回違うから、とりあえず出てみるまで
パーフェクト取れてるかどうかわからないんだよな
今回は漠然と5匹集めるもんだと思って、ムダにウロウロした
時計のヒントはいいね、こういうの好きだ >>397
出た後の食べ物の写真がいつも素敵だなあ
どこの素材だろう >>410
ヒントが色ばっかりで、どれがどれやら…ってなるな へんなの集めしてるんだが最後の一匹が見つからん
攻略記事も全然ないし誰か見つけてくれ頼む
うるさすぎてそっ閉じだわ
注意書きすればいいってもんじゃねえぞw
聞いてもわからないんじゃない?
ランダム出現のあるでしょ
同じとこで詰まった人がいるなら
やっぱり面倒なところに一匹隠れてるのじゃないかと
なるほどそういうことか
ありがとう後は自分でなんとかするわ
>>421-422
おかげで見つけられたわ、パスワードがFLASH内で完結してなかったのが不満だけど・・・
それと作者がブログのコメ欄にヒント書いてたけど、別のパスワードで35匹にカウントされないのが一匹出た
これもなぁ
他にもまだなんかあるのかもしれないけど自分はもういいかな〜 パスワード、一つはそのまんまだとして、もう一つの方はどこにヒントあったんだろう
(youtubeのコメント欄に表記してあったのを入れたら通った)
「クリックでムービーが流れる」のとこが、いつまで経ってもローディング終わらなくて
見られなかったんだけどそれだったのかな
あと、肝心の本家「実家が罠だらけ」に繋がらないね
>>424
右下のツイートボタンの下に書いてあった、
「実家が罠だらけ」をノーコンクリア?しても同じのが手に入るみたいだけど >>425
ほんとだ、見落としてた
反転とかもやったつもりだったけど >>427
前にもあったけど、「アルファベットを逆さまにして数字になるものだけ
抜き出してパスにする」ってのはいかがなものかと思うw
せめてどっかにヒントを提示しないと
アイスクリーム美味しそうだ >>429
この人けっこうオリジナリティを感じる問題多いよね〜
今回は英語3文字が面白かった
しかしその答えけっこう怪しい物体じゃ? >>433
謎はともかく赤部屋の視点変更つらすぎぃ!梯子見つけずに無理やり解いちゃった >>432
いつからジャックは12になったんだ
>>435
赤部屋の座っている画面にも視点変更あるよ 赤ボールを手に入れたあとは青の部屋の装置に入力だな
ジョーカーを持ったまま出たんだけどどこで使えばよかったのか
「プレイしてくれてありがとう」だから、単にオマケ要素なんじゃないかな
1エンドってあるし
赤い部屋、椅子と鉢植えの高さ見るとハシゴいらなくね?と思うんだが
もしかして赤い○が変形しないでヒントが出るのはダメなのか
ダメとは?
チカチカするヒントのことならパーツをはめたらボールの状態と関係なくでるよ
>>445
バグ?
2回やって2回とも変形したよ(Edgeでやった) >>448
特に気付かなかった。
左奥に行く時の矢印が少しクリックしづらい感じがしたけどそれのことかな。 >>447
クリアしたけど、まさにFlashって感じの作品だった
昔はこういう作品いっぱいあったのになあ >>452
左上4桁で悩んだ時間返してくれ・・・
色問題はノーヒントで解けたからヒント見つけてガッカリしちゃった Unityか
ちゃんとできるんだって可能性を感じるね
脱ゲーみたいな静的コンテンツをUnityで作る必要あるのかなっていつも思う
せっかくUnityなんだからFPSにしてパズルも加えようZE
MYSTかPortalしかないか
>>459
スマホアプリと兼用(っていうの?)で作ってる人も増えてきたし、
そっちは最初からUnity前提ってのが多いみたいだからなー
>>457の人もPCとスマホで同じやつ発表してるし そうっすね
むしろpc用も作ってくれてありがとうって時代になった
ここにいる猛者ってCagelingも攻略したんです?
移動範囲広いしwikiも膨大だしメモ数はelementsどころじゃないよねあれ
>>465
もう数年前、いや十数年前?だけど攻略したよ
いまやったら画面が小さすぎてやりにくいだろうね
4:51
スレチだがこれTESSHI-eリスペクトっぽいなw 黒・・・だと?!
あんなアニメ声でホッホー言ってるのに?
3月のランドルト環のとこがわからん…
ピンクのメモと壁のやつを対応させるんだろうけど
ガス台の下って先に引き出し解くのか
手元は鍋ボウルと砂糖しかないわ
>>487
アイテムはいくつか取得できたけど、パスがどれもこれもまったくわからん
掛け軸は右の棚下にあった数字のシートと合わせて考える…のかな
にしては、掛け軸のやつと★の位置が合わないが >>488
同じ数字を入れて何かの計算をした結果が→の数字になるってこと? >>487
結構面白かったけど三文字は一般的な単語にしてほしかった
>>488
黒点意味ないんだよね〜絶対真ん中を表してる何かかと思ったからがっかり
>>489
掛け軸の上側も意味ある 毎回ゲーム上部の小話がサイコパスっぽいんだよなw
物の捉え方が普通より歪んでたり捻くれてる
だからか問題も簡単な割りに捻り方が独特で小話含めて次回作が楽しみな作者になってる
日本語版無料脱出ゲーム集の更新が12日から止まってる
ゲーム王やドラの更新も止まってしまって、ブラウザの脱出ゲームに斜陽を感じずにはいられない
そうなのか
最近ちょっと盛り返してきたと思ってたんだが
ティンクルとか再開したし
まあ攻略サイトは作者さんさえいればなくても行けるわな
ここで攻略しようずww
今元気なのは「だしゅつ!」くらいかね
あそこ掲示板は「クリア(しかも変な造語で)」のみの書き込みが多くて
攻略にはイマイチなことも多いんだけど、紹介だけは早い
掲示板で質問したり感想書いたりってのに長年慣れ親しんできたから、過疎っていくのが寂しく感じる
アプリは新作こそ次々出るけど、動画付ヒントが定番化してるせいか掲示板は盛り上がらないし
>>501
うーん終わってみると簡単だったけど考えすぎたわ テッシー面白かった
以前よりは更新おそくなったけど地味に続けてほしい
てっしーのゲームはアイテム使い終わってもなくならないからどの鍵使ったかいつもわからなくなる