そんなもんよりサターン版のカックカクなDOOMをみてみろ
友達が3DO持ってたなレースゲーやらせてもらった
日本で何人持ってたのだろう
落ち目をなぞる3DOにとってDの食卓が最後の希望だった
話題性はあったが蓋を開けて見れば単調で製作者のオナニーがふんだんに盛り込まれたクソゲーだった
俺はリターンファイヤーとアローンインザダークを大切にプレイすることを誓って3DOを見限った
そもそもDOOMとかQuakeはPC版の豊富なMODの存在が前提だったから家ゴミ版は意味無いでしょ?
アタリジャガー派なんだが
武器切り替えが楽だぞ(なおBGMはない)
デイジーチェーン接続のコントローラー
対戦ゲームは物理的に1pが有利
そもそも3DOって何って奴も少なくなかったしな
宣伝が足りてなかったのは確実
>>13
これ
ただパッドの十字キーは極悪なので指が死ぬ模様 小6の担任の教師がこれ買ったって言ってたわ
もう24年前か
プレステほど冒険してないしセガサターンほど保守的でも無い中途半端なハードだったね
サターンでもダメだったんだからどうしようもない
結局ドラクエやファイファンがないと勝負にならんのだよな・・・
>>7
今はもう家ゲーメインだぞ
DOOM2016は
PS4で200マン 箱で100万 PCで30万だったかな
PCは金にならない時代
前のRAGEからコンシューマーにシフトした 3DOなんてハナから売れるわけねーだろ
54800円だぞ
この値段で誰が買うと思ってんだ
オーバードライビン(初代ニードフォースピード)
リターンファイアー
ロードラッシュ
神ソフトだったな
1994年3月20日
3DO REAL 54800円
1994年11月22日
セガサターン 44800円
1994年12月3日
PlayStation 39800円
1994年に発売されたゲーム機を比較したとき、
3DO REALとは、最も性能が低く、最もソフトが少なく、最も値段が高いという極悪仕様のハード
売れる要素がまるでない
Dの食卓でバーチャファイターやリッジレーサーに勝てると思ってんのか
松下がSONYくらい、ゲーム事業に本気出してれば話はちがったかもしれないが・・・
ソフト屋への対応が酷くて誰にも出してもらえなくなった
98でやりまくった
これとダンジョンマスターは無茶苦茶はまった
ロードラッシュは3DOのほうが出来がよかった気がする
どっちかってーと洋ゲー好きへのハードだったな
CEOがEA出身だったこともあるが
定価高かったけど本体ソフトともすぐ投げ売りで、PSでプレーできない洋ゲー目的に買ったわ
バーニングソルジャーとかいうソフトと一緒に買ったけどクソゲーだったな
親父が三洋電機のグループ会社務めたから3DO.TRYを借りてきてくれて遊んだけど面白いソフトなさ過ぎて泣けた
ちらほら経験者が居るってのが凄い
語れるだけでも凄い
アインシュタインのCMじゃなかった?サッカーゲームのバーチャルスタジアム?買ったなぁ
ツイステッド、広川太一郎の吹き替えがすんばらしい
>>35
「たかし、父さんの借りてきたゲーム楽しいか?やりすぎて宿題忘れるなよ^^」 PSのDOOM DOOM2ではじめてFPSにはまった
PSもソフトもTVも2台用意して繋いで対戦するという
ネット時代では考えられないワクワクがあった
3DOの代表的なタイトルって何だ?
グラフィック的にはジャガーが一番良かった希ガス
電気屋でスパUやって「おおおおおお」
ってなって買わずに帰る
>>47
比較になるんかなサターンも2D重視だったらしいけど 洋ゲーが浸透するまで10年早かったんだよ。
和ゲーとドットのコンプレックスが強過ぎた。
そして、PS1買えば2万で和ゲーも洋ゲーも堪能できていたからその他は敗北した。
ヘクセンもルナティックドーンもディセントもワイプアウトもデストラクションダービーもGTA1〜2もPS1で手軽に遊べた。
そのころはCD-ROMでレーザーディスクのゲームみたいなのが流行る寸前だったが
やっぱDOOMとかQUAKEみたいなのが流行っていった。そして今はエルダースクロールみたいなの流行ってるよね。
当時、洋ゲーの魅力は人によっては強烈なものだった
直球で異国情緒を感じられるというか何というか…
実写とゲームがうまいこと噛み合ってて(噛み合ってなくてもそれはそれで魅力的)新世界のゲームの扉を開いたような余裕が感じられた
でも、ほとんどのゲームはその情緒を感じられるだけのスッポ抜けゲーだったな
HORDEは映像パートも本編もうまいこと出来てた
松下幸之助がパソコン事業を認めなかったからだよ。
国民の生活のためであって玩具を作る会社じゃないと。
でんでんでげでんでげでげんででん
でッ、でっ、でっ、でっ
セーラームーンの格ゲー
スーチーパイ
これだけの為に買った
コントローラーはスーファミのを変換プラグで使ってた
ローディングがかなり遅かった記憶が・・・
パナもなんか本気だしてなかったし
>>66
スーチーパイはサターンのほうがよかったろ >>69
発売時期
勿論サターン版も後から買ったけどさ DOOMはセガがやってたスプライトシェーダーと同じ技術。
友達から借りてやったけど酔って気分が悪くなっただけ
スーファミのやつはじめてみたけどすごいな
スーファミでこんなのできるのか
どうやって回転軸操作してんの?
>>73
カセットにスーパーFXチップとかいうポリゴン使えるチップ載せてる >>73
回転拡大縮小。
セガが80年台にやってたコレの応用。
割とゲーム好きな子供時代だったが今、初めてその存在を知った
DOOM2016の続編は出るのか?
あからさまに出そうな終わり方だったけど
>>82
そのPrice: $29.99 ってのは、スチームにおけるPCゲーマーの平均取得単価かい?
これ新品8618円、2割引きで6800円くらい、この単価で330万本売ってるってこと
予約した人はそれくらいお金出してるわけ。
俺の数字は初動10か月の値なんだ
PCゲーマーは”乞食”なので、安売りしないと買ってないことも証明されたね。
スチームの8割引きセールで増えた数字だろう。
初動でPC版が250万本も言ってたら、大パニックになってるわ >>83
そして目玉ソフトがスーパーストリートファイターXだけ。 3DO親の関係で家にあったけど
スイッチの逆で「何十枚もソフト出し過ぎ」と
当時から思ってた
売れる訳がない
>>47
サターンの方が上だけど3DOは解像度高いから
ちょっとキレイに見えるかな 今でいうau、ソフトバンクみたいなショップを出していたな
>>3
本来サターンに向いてるシステムのはずが
わざわざPS版を移植したんだものあの出来にもなるわな
その点西暦1999は出来が良くてマルコンですげー遊んだ 麻生太郎言うほど癖強いかな?
一番立憲民主党感覚あると思うから経験者ならすんなり行きそう
使う行動減ったから立憲民主党麻生太郎より全然簡単だと思うし
vitaはPS4版も同時購入してるのも居るだろうからなあ
どっちも持ってたらvitaでランクマしないだろ
そもそも操作方法は複数用意すべきではないんや…
ボタン配置の差だけでも有利不利が出るのに挙動まで変わるとかキチガイじみてる
アファSはカッター系の攻撃がないからそれだけで他のアファと同じ様に動けなくなるからね
グリスの低燃費版みたいな感じにとれるわ
そもそもスマートサイファーて何が強い?
横ダッシュダガー有効活用してるからベテランでやってるけど参考に聞きたい
3DOは画面がボケボケのくすみまくりで何というか
コンポジット出力したスーファミの映像をビデオ録画して再生した時のような感じだったからな
最初のタイトルもチキチキマシンとかこれゲームちゃうやろって感じのばっかりだったし
最新版のDOOMってば最初は面白いんだけど
今後もこれだけが続くのかぁって思ってやらなく
なった。
素の状態でビデオCD再生できるくらいしかメリットなかったな
グラビアアイドルの写真撮影ゲーがエロかった
3DOってハードオフで今でもたまに見かける
FMマーティやピピンアットマークとと比べると
それなりに売れたんだな
当時のコロコロが3DOからドラえもんゲームが出るっていうんで次世代機では3DO押ししていた
そもおsも
ドクェやファイーがd出せなかったか負けた
>>106
野球拳とか有ったよな
阪神大震災前日ずっとやってた ソフト数自体は意外なほど出てるが大体洋ゲー
当時の日本での洋ゲーの扱い考えると厳しい
>>119
オリジナルのPC版は1993年発売やで
Windows95以前のDOSアプリ ほぼリアル系の洋ゲーしかない上に肝心の3Dがプレステ以下だったからな
海外だとロクヨンやジャガーは結構売れてたから結局性能が足りなかった
>>120
2016の新生のあとにオリジナル遊んだが普通に面白かったな ソフト名が魔法電腦戰機のプレイヤーと当たるようになったね
仕方ないけどやっぱりちょっとラグいわ彼ら
とりあえずグリスは少数の強機体に対して不利なだけだから相対的にはかなり上になっちゃうな
オラタンの感覚でいたらサイファーのRWもダメでかいんだな
ジャンキャンで捕捉する人は旧作やってる人ならけっこいると思う自分もちょいちょいやってしまう
相手捕捉したいだけならタゲ押すのが一番早いし無駄な隙晒さずにすむ
旋回で捕捉はカメラ速度設定とかでスゲー早くできるとかじゃないなら流石にきつい旧作とは違いすぎるし
バーチャロン単体で何も出来ないから禁書に助けて貰ってるんで邪魔とか言われても・・・
オラタンのCPU戦ってあんなクソなのに何が面白くてやる人がいるの?
バトラーのVWは発動したのみてから前ダッシュで避けられたな
弱いと思えば乗り換えればいいんじゃない?
ウメハラだってリュウを捨てたよ?
動きが時々止まるタイプのラグはストレスになるな。敵の動きが止まってワープするとかの方がマシ感