ナワバリバトルの説明のとこ
「ナワバリバトル」は、ランダムに選ばれた4人でチームを組み
っていきなり大嘘ぶっこいてて笑った
4人は勝率調整に基づいて選ばれてるからランダムでは無い
また人を騙して金儲けしようとしてるなあ
>>2
勝率と武器種に基づいてランダムで選ばれている
言葉尻掴んで揚げ足取るなっての 初心者向けと思いやすいナワバリが一番殺し合いの比重が高いので初心者ほど狩られやすいのがイカ2だ。
>>2
ランダムの意味を理解してない馬鹿が叩くとこういう解釈になるんだな >>5
勝率5割になるように調整されてるけどエアプ? >>8
完全なランダムだと試合にならないだろ
流石にそらすらわからないのはアホとしか言えない >>2
エクセルのランダム関数も「ランダムじゃない!」って怒ってそう 不殺どころか退避行動も取らずに立ち撃ちするだけのスクリプトみたいなプレイしても勝率が5割前後になるのは凄いよな。
一々初心者に「勝率が5割前後になるように選ばれています」とか説明するのか
馬鹿じゃねぇの?
>>12
完全ランダムじゃないならランダムって言葉使わなければいいだけでは?
相変わらず2信者は頭悪いなあ スプラ2はキル重視ゲーだから初心者は虐殺されまくりだぞ
>>16
おまえ・・・信じられないくらいのバカだな >>13
お前ごとき雑魚が決めたルールに従う必要ある? フェスでしかサザエ増えない仕様で今から始めさせるのか
鬼畜だは
>>18
いつ俺がルールを定めたんだよwww
妄想が激しい糖質か?
俺は事実に反する記載に苦言を呈したまで 勝率5割程度になる(であろう)ように初期状態や母集団を設定することとランダム性は矛盾しないのに
揚げ足取って勝ち誇る様は見てて痛々しいな
例えばサイコロの目はランダムだが実際は1〜6の数字しか出ない
つまりある種の条件の下においてもランダムは成立する
小学生の算数の時間かここは
何度目だろうなこういうの
今年も任天堂は碌なソフト用意できてなさそうっすね
ランダムじゃないってキレてる奴ってあれだろ勝てないのは仲間のせい武器のせいで俺は悪くないって言ってる奴でしょ
上手い人の動きって回りの状況も見て動いてるから味方のフォローもしてるんだけど
負けた理由を他人に押し付けてる奴って
自分勝手でチーム戦してないんだよな基本
じゃあこういう仮定をしてみよう
ソシャゲで「AもしくはBのどちらかがランダムで引ける」というガチャを1万円で実装する
Aは大当たりの人権キャラBはゴミ
しかし後に過去の課金額によってABの当選率は内部で変更されていたという事が分かった
当選率は変更されてもランダムはランダムっていう理屈が社会通念上通ると思うのか?
>>29
なんだよその仮定は
それだってランダムじゃんw あー、こいつあれか
BOTWの野生生物は苦しんで死なないからクソゲーとか言ってた奴か
>>31
レッテル貼りや 決めつけは頭が悪い人が安易に取る行動だよ >>29
Aの当選確率が1%、Bの当選確率が99%の抽選でもランダムでしかないぞ? >>35
ここではランダムの定義の話をしている訳ではないって分からないのはアスペか何か?
それとも反論できないから論点ずらししようとしてるの? ランダムってのは無作為に選ぶってだけだ
コイントスだって表と裏しかねえけどランダムだし
毎週1万人近い新規が入ってきてる対戦ゲーとか凄いよな
じゃあナワバリの勝率5割超えてる俺はどうすれば良いんだ
単純に強いからなのか?
んで、仮にランダムという語が適切でないとして
それが初心者にどういった錯誤を招くんだ?
>>40
回数を繰り返せば5割に近づくとは思うけどゲーム内に残されてる記録よりあんたが強いって事さ
おめでとう >>43
まあまだ2500試合くらいしかしてないからそうかもな
とりあえずナワバリでもガチでも勝率操作されてる感じはないわ、勝った時は動けてた、負けた時は動けてなかったって感想にしかならんし >>40
味方に足引っ張られる説が正しいなら、弱いのが1人いるとして
味方になる確率3/7、敵になる確率4/7
だから勝ち越せるのは当然
なのでこれで負けると文句言ってる奴は本人が一番弱い場合しか成り立たない 割と通常だと安定して戦えてるけどフェスになると修羅の国から猛獣共が降りてきて勝率がガタ落ちする
エンジョイ勢には正直辛かったな
>>36
ランダムとはってところを理解してないのに
アスペ呼ばわりされる筋合いがないんだが >>13で「完全ランダム」って言葉を使ってるけど、裏を返せば『完全じゃないランダム』が存在することを理解しとるよな また記憶容量が少なくて01でしか判断できないヤツか
>>22
読解力ねえな
じゃあ言い方を変えるか
「"完全"ランダム」じゃなく「"一定の制限下における"ランダム」の場合ランダムって呼んじゃいけないの? >>50
理解してるよ
かなり作為的な条件付きランダムであるにも関わらず「ランダム」と一言表記するのはどうかと思うっていうことに関して上で仮定問題を出してみたんだけど 3発表した後にこんなの出すってことは2の最後の押し込みしたいってことだろうし
意外と3の発売早いのかもね
>>56
単純に>>2みたいに煽りたかっただけっしょ
とっととIDコロコロして逃げとけばよかったってだけの話 >>2
真の「ランダム」とは何か?って話でもする?? 真の"ランダム"か、中々楽しそうな話題だ
じゃあ一般的に計算機で生成できる疑似乱数の話からする?
厳密な乱数生成のため様々なアルゴリズムが検討されていることとか
>>61
乱数生成の話とランダムと作為的な条件付きランダムの話をごちゃ混ぜにするとかまじで馬鹿なのか論点ズラしたいのか分からん 真のランダムはSwitch持ってない人も選ばれて対戦不能続出
500万行きそうでいったぐらいで3でるな
2作目にしてとんでもねーキラーソフト誕生したな
>>2
それこれから始める人にわざわざ説明する必要ある?無駄に冗長になるだけだと思うんだけど ブキの種類って139個もあったんだな
そういや一回も使ったことないブキ結構あったわ
各ブキの運用法はブキチが解説してくれるけど
このサイトで動画で具体的に解説してくれたりすんのかな
竹筒丙でバブルランチャーに対物強化積んで狙撃すんの好き
金の使い道が無いから十万くらいでギアのスロット開けさせてほしいわ
あと金使ったギアガチャも
まだ週に1万売れてるし新規はいりまくりだし最高だぞ
>>63
同じレベルのいちゃもんを新規ユーザー説明に文句つけてるのに気づかない 再開しても人多いのかな。
オン対戦で一戦で15回くらい同じ人にやられて嫌になったきり。
サーモンランは楽しかった
アサリはイメージとしてはアメフトに近い
得点する権利を得る行為(そのものにも得点あり)と
一定時間の得点タイムがある
得点タイムを有効に使う戦略も
権利を得るときのボーナスで稼ぐ戦略もある
>>39
基本無料でもないのにこれは素直に凄いとは思う 初心者向けに最初は塗り合うだけのモードがあればいいのにな
相手じゃなくて風船を撃つとインクが撒かれて敵を倒す練習になるとかさ
ハゲノスケはスプラ2のヒーローまだ全クリしてないエアプだったな
>>13
ランダムエンカウントという言葉は存在しないんですね 3を発表した後にこういうの掲載するところを見ると
3発売後も2のサービスは当分続くんだろうな
というか、未だに1も続いてるしな
>>79
どっちかっつーと3発表の影響で2に手を出す新規が増えたとかじゃないか? まだ伸びしろあると思ってんのかね
あわよくばあつ森レベルまで狙ってるんだろうか
>>63
勝手に条件付きランダムの話してるのはお前であって、
「世界中『の全てのプレイヤーの中』からランダム」だなんてサイトのどこにも書いていない
それでも「完全ランダムじゃない!!ランダムって言葉を使う大嘘つきだ!!」と騒ぐのなら、
最終的には乱数生成の話に行き着くだろ
ほら、大嫌いな任天堂が擬似乱数使ってるのにランダムだって大嘘ついてるかもしれないぞ
調べてこいよ >>85
3買うつもりなら今始める方が楽しめる時間増えると思うよ、どうせ初日から1週間から1ヶ月は魔境オンラインだから >>46
一方で自分より強いヤツが敵になる確率は高くなるので結局勝率は5割に収束するんじゃないの もうNGしたからなに言ってるかわからんけど、2であれを書き込めるのはすげえな
それとも1が別回線で書き込んだんかな
どれだけ上達しても勝率は常に5割ってそれやり込む価値あるのか??
RPGで言えばレベル上げすると周りも強くなるようなもんだろ
倒すことじゃなくて戦い自体を楽しみたい奴には最高何じゃないのか?
やり込めばやり込むほど適正のウデマエになるから5割に収束するだけだよ
最初から始めるならうまくなればウデマエは上がっていく
>>90
より強い部屋で戦えてるっていうのが肝心
雑魚狩りとか楽しくないしイキるならレートでイキれる >>90
FF8がまさにそんな感じのゲームだったけどね 5割マッチングとか言ってんのガイジだけだから
長い戦歴の中で直近50戦の結果が25勝25敗になることが一度でもあったら
5割に収束するようになってるとか言い出すアホ
雑魚刈りしたかったらオワコン格ゲーやりにゲーセン行けばいいんだよ
>>8
サイコロは振り続けてると平均が3.5に近付いてくように調整されてるってマジ? ランダムには無作為に選ぶ事とCPUが任意に選ぶ事の2つの意味があるからね
>>55
「これからはじめるスプラトゥーン」の説明にそんな細かい部分いる? あと、完全なランダムは偏りが発生して不快だったりするね
たまたまなんだけど似た結果が連続で起きる場合がある
対策として事前の結果を考慮して散らばらせてる場合も少なくない
マッチングの機微を語るならこんなのも考慮しなきゃだね
オクト含めてシナリオも結構アツいから今のうちにに2やるのはアリなんだよなあ
人はいまだに多いからマッチング速いし
>>93
ホントこれ
自分より実力の低い奴らとプラべやると顕著に結果出るんだよな スプラやってると忘れるけどさ
マッチングって普通もっと掛かるんだっけ
>>104
今でも10秒もあればマッチング完了するくらい爆速 こういうのやるなら、体験版か、また一斉トライアルがほしい
>>105
いや他ゲーと比べてって話ね
スプラではすぐ始まるけどどうかなって >>90
ランク上がったらそのランクとマッチングするのは当然だろ ナワバリはフレ合流で強いのが入ったりと、チーム分けが完全ランダムであることがよく分かる
勝率なんて関係なく強いのが固まったりするよ
>>2
このページのどこにも「今から正確な話をします」って書いてないからセーフ
分かりやすさ重視の説明なんだろ >>110
だからこのページもキッズ向けだぞ
お前向けじゃねーよ 人をアスペ呼ばわりするとき、また自らもアスペなのだ
>>13
参加者側からすれば
・固定部屋じゃない
・全世界から選出
・特定の組になる確率だけでは操作できない
平たくば無作為と言える範囲でしょ
厳密な表現するならそもそも同時に参加してるプレイヤーだけ結ぶ時点で作為的じゃん >>114
元々ランダム云々については勝てねー勝てねー言ってる奴らが言い出した陰謀論みたいなもんだからな
実際に勝つか負けるかはプレイスキルの問題 >>93
多分これが正解
ただ、どこかで「人は6割くらい勝てないと不満を持つ」的なものを見たことがあるから、
ランクが正しく機能して適正ランクで勝率5割近辺になると、
「勝てない不満=マッチングを操作されている」などと思いこんでしまうんだろうなぁ 久しぶりにやると普通に連敗もするしウデマエも下がっていくからなぁ
ウデマエ変動の無いガチルールモード欲しい
プラベは一々募集やら通話やらメンドイのよ
>>101
ランダムには偏りがあって普通なんだけど、
人間の心理としてはランダムと聞くと均等な分布を期待してしまう人もいるね 完全なランダムは機械の中にサイコロでも入れないと無理やで
ID:X4eB1xFQ0ちゃんは早く職が見つかるといいな
どうやら初心者にランダムの意味から説明する必要があるらしい
アホすぎる
スプラ1の時は極端な連勝連敗ってあんまり無かったから2のマッチングはおかしいって言われてた
>>101
ナワバリでも連戦するとちょうどバトルが終わったタイミングで人が集まるから同じメンバーになること多いけど
チーム分けはランダムよね
前のバトルで上手かった人と同じチームになれたらナイスしちゃう >>123
普通に1から言われてるわ
馬鹿が言ってるだけだけどな スレタイのフラグってなんのこと?
3は既に発表されてるし
何使ってるかにもよるしな
クセの強いブキ、一撃性のあるブキが同じチームに偏ることはほとんどない
逆に言えばある時間帯にそういうのが何人かいればそいつを軸にしたチーム編成になるから目立ちやすい
エクスプロッシャーなんかを担ぐと味方にダイナモが来ることはまずない、みたいな感じになる
これをしてランダムじゃないって喚くのはキチガイでしかないけどな
>>123
2でどれほど改善された要素あるのかも知らんで1のほうが上だったとかいうやついるんだな スプラは難しくて全く上達せず何が楽しいかもわならないまま辞めちゃった
不思議な事にゲーム一切やった事なかった嫁は3年間毎日スプラやってる。意味がわからない
>>128
要素に関しては一長一短だと思うけどスペシャルだけは1の方が好きだった
2は一撃必殺感が少なすぎる >>130
その気持ちはまぁわかるわ
バリア・ダイオウはともかくスパショくらいは復活しててもよかったが
見事に3で出たな >>2
めっちゃ発狂してて草
くやちいの?おこなの?おこでちゅの? 少々理不尽でも良いんだけどな。
2はほとんどの人が感心が無い甲子園のせいで、調整しすぎてどの武器も特徴が完全に無くなった。
そもそも濡れば下手でも貢献出来るゲームじゃなかったのかよ?って話。
2は塗るために殺さないといけないゲームになってしまってクッソつまらん。
さすがに明け方4時5時くらいだとマッチング成立しない時が有るな
1あげ2ディスでよく出てくる塗りで貢献うんぬんって
具体的になんなの
ぼくはほんとうは上手いはずなのに雑魚とばっかり組まされる!
って奴は認識を改めた方がいい
じゃあXとか行ってる連中はなんなんだよって話になるしな…
つえーヤツはやっぱ強いよ
1の方がマッチングがマシだったと思う奴→介護する側の上位の人間
2の方がマシだと思う奴→介護される側で2になって勝率良くなった奴
ってことじゃないか?
どっちも変わらんってやつは真ん中くらいにいるんだろう
どっちかというとナワバリの%判定のタイミングのほうが不可解なんだけどな…
>>143
システム上介護する側される側になるんだが
ずっと介護される側のまんまのはずないじゃんバカ >>145
それぞれの役目が回ってくる割合の話をしてるんだけどそれも読み取れないとかバカなのか? 1のマッチングなんかXP3000とX底辺が当たり前に同部屋になるような糞マッチングだったんだが
というかルールでウデマエ分かれてなかったから下手すりゃXP3000とA帯が同部屋くらいのも有り得た
ヤグラゾンビノヴァのチンパン戦法でウデマエ上げて他ルールで溶かすとかいう話はよくあったからな
>>148
それができなくなったから2はクソって言ってる奴が大半なんじゃね? 多分1と2の一番大きな違いって突出した強いスペシャルがあるかないかかな
1は一発逆転があったけど2は調整されまくってそれがほぼない
運良く勝てるってのが結構あった1と実力がもろに出る2そのくらい差がある
まあ1は任天堂自信が初挑戦のジャンルってのもあって調整が大雑把だったし
>>148
まあ1はナワバリは負けても失うものはないし
ガチはそのアバウトさも味かな
実際面白い >>147
初心者が心折られる要素ってそんなにある?
同じチームの人がふざけて放置してたり切断抜けするようなのばっかりとか? >>150
運で一発逆転される1とそれがほぼ無い2とも言えるから好みの問題だな >>134
塗りで有利にはならんくなったな
2の調整嫌い 初代でカンストしてたけど介護しづらい2は勝ちにくい
まあ初代と違ってXパワーでマッチングしてるから周り全部比較的強い奴になるせいなんだが
>>150
実力差が出にくいほうがいい勝負になることが増えて面白いと思うんだけどね
勝つのも負けるのも予定調和みたいなもんだとつまらんのよ >>155
運っていうかSPにトルネード持ち多い方が勝つイメージ