>>4
客演じゃなくて常勤の主席になるの??
この人、プロとして活動し始めてからヴィオラに転向したのに
全然ヴァイオリンっぽくなくて、いかにもヴィオラという音を
出すから本当にいいわ。 いねこさんでかいから基本ぶっとい音出せるんだ
そして>>1乙 20年近く前だと思うけど、寄せ集めメンバーでメンデルスゾーンの
八重奏を演ってて、川本さんが出てた。もう一人のヴィオラは
どこぞのコンマスだったと思うけど典型的なヴァイオリン弾きの
へろへろヴィオラだったのに対し、川本さんは下腹に響くいい音で、
細かい内声の動きまで全部聞こえて、ただ者でないオーラが凄かった。
バシュメット指揮の弦セレようつべでみたけどviolaプルートふやすとあんな解釈になるのかとびっくり
Pult…教壇、机、譜面台。
Прут(Prut)…チャイコフスキーが生きてた時代のロシアの軍艦。
でかいヴィオラがほしい
小さめのは指回しやすいけどやっぱりでかい楽器の音に憧れる
デカいのを弾きたきゃ肩掛けチェロ(violoncello da spalla)なんてのがあるぞ。
>フルサイズのチェロを抱えて弾く
大学オケの宴会芸か何かにしか見えん(ベースを借りてきてそういうのをやったことがある)
>>25
自己レスです。バシュメトじゃなくてバディアロフでしたね。
スパッラを自作して弾く人は。大変失礼しました。
この人、楽器制作者としても奏者としてもなかなかの腕前で、
本当に凄いと思う。
この人の7月13日付けのFacebookには、なんと今井信子大先生が
スパッラを弾く写真が・・・ バッハの無伴奏組曲弾くときに正統性云々言われなくてすむからなあ。俺も買おうかと思うよすぱっら
でんでん即位したらもうオケでビオラ弾けないかもなあ
>>30
今上陛下はチェリストだから皇后陛下のピアノとデュオでも
絵になるけど、ヴィオラは最小でもトリオ編成にしないと
レパートリーが偏るからなあ。 >>32
ヴィオラ独奏って、無伴奏だとレーガーかヒンデミット、
ピアノ付でも、それこそ各時代で数曲とかでしょ、有名どころは。
ブラームスも厳密には編曲ものに近いし。
チェロソナタはまだ、有名作曲家がそれぞれ複数曲作っている。 ご公務の間にそれだけのレパートリーをちゃんと練習することを考えてみてほしい
数曲で十分すぎるわ
>>34
20〜30年以上前だったと思うが、外国の楽器博物館を
訪れて古いヴィオラを特別に試奏させてもらった
時は、ドヴォルザークのアメリカの冒頭ばかり
だっらしい。 自分だったらフォーレのピアノクインテット2番冒頭だな
あまり上手すぎても・・・いえ、何でもありません。
どうかお許しを・・・
今度ブリテンのピーターグライムスから4つの海の間奏曲やることになったんだけど、なぜかパッサカリアも。
ソロは難しいのかな
ヴィオラ奏者って飛行機移動のときどうしてるの?
ヴァイオリンだったら機内持ち込みできるサイズのケースとかあるけどヴィオラはないよね?
普通にもう一席分買うしかないのかな
去年KLMで成田からアムステルダムに行った時は「楽器ですか?」と聞かれただけで、何事もなく手荷物として機内に持ち込めた。サイズ的にはアウトだったけど。
ボルトがビオラもってカウンターならんだら多分バイオリンと間違えてくれる
使ったことないな
ヴィオラでガット弦使っている人も見たことないし
張る奴は張ってるだろうよ
>>51のぼろ楽器に適切かどうかは知らんが ガット弦は張った後音程が安定するまで時間かかるのが困るな
>>55
裸ガット弦の古楽器の演奏会なんかだと、ヴァイオリンやヴィオラでも、
コントラバスみたいにステージに置きっ放しにすることがあるからな。
会場の湿度・温度になじませるために。 パッショーネが登場してその辺ずいぶん改善されたって聞いたけど実際どうなのかねえ
バロック以前の曲は開放弦たくさん使ってたっぶりならすべしと師匠に教わった。ノンビブラートだから調弦くるうと悲惨
ビヒラートか?
本当の古楽奏法だと顎と肩で挟んで固定しないから
普通のビブラートやポジション移動も難しいのだが…
しばらくバイオリンとビオラ両方持ち歩くことになりそうだ
コンビケース買おうかバイオリンの機内持ち込み用の小さいケース買おうか
弦楽四重奏のアレンジしてます。
ヴィオラの音が好きなのでイントロで早速大活躍させてみました。
イントロ以外で活躍の場がないパターンは飽きたんだけど
わがまま言うなよ。
甲高いだけの無能第1ヴァイオリンがメロディ利権握ってるんだから。
ヴィオラにはきれいなカウンターメロディ担当させたり、要所要所でピチカートしてもらったりもしてますよ。
第2ヴァイオリンは白玉ばっかにしてやった。
アレンジするならメロディ利権を1st以外が掌握するよう陰謀を企ててもいいんじゃないか
2年ぶりに弾いたぜmyヴィオラ
手放しで構えられなくなったぜmyヴィオラ(´・ω・`)
ヴィオラの音がクラシックの代表格になったらクラシックもだいぶとっつきやすくなると思うんぬ
>>70
クラシックは眠いという人をこれ以上増やしてどうする? ゴールドベルグ変奏曲をヴィオラの重奏でやればいちばん眠れる演奏になるだろうか
専門医更新これが最後でいいかどうかが微妙だなあ
別に認定施設じゃないし、もうすぐ定年だし、どうせローテーターもこないし
>>74
自分のことかと思った。時間が出来た時には耳は耳鳴り目は老眼、
手は震えているという・・・あ〜〜あ。
若い皆様は、無理してでも時間を作って楽器を弾いて下さいね。 今日も弾いたぜマイヴィオラ
試しにCとGを入れ替えるカザルス巻にしてみたらC線の鳴りがクリアになったでござる
そしてある日それを忘れて「おや,G線がやけに下がっているな,よいしょ」ぶち
>>79
すでに今日やったわ
切る前に気が付いたけど >>82
手が大きいならいいんじゃね?
俺も172だが16インチで限界
Sサイズの手袋でも長さが余るレベルだし >>83
実は俺もそんなもんなんだ
小指使わず毎回シフティングするのも面倒だし、17はやっぱ辞めといた方が良いか >>84
長く練習してるとね
左手が毎回つったかのように痛む
無理はしない方が良い
ノーマルパターンのヴィオラはあきらめて特殊系のヴィオラ探す方が体には優しいよ
ターティスモデルとか
飯塚洋とか
変態とか 160センチで手が極小(ピアノの一オクターブ届かない)だけど
とっても弾きやすい16.5に出逢ったことがある
ネック周りのつくりによっては違和感なく弾けるものがあるのかも
もしかして2台持ち止めてヴァイオリンパートも1台で済まそうとしてる?
うまく行くのかな
セコバイパートまでは何とかなるんじゃない?(テキトー
17インチだと張れるE線ないんじゃ?
ヘリコアにあったかな
個人的な遊びでたまにバイオリンの曲弾こうかなと思って
ただそうか、弦の問題あるなら大人しく4弦の方が良いのかな
多分ネックの幅も違うから、別の楽器になってしまうよ
5弦弾いてみたことあるけど、弾いてる内に自分が何線弾いてるのか分かんなくなるw
左手の位置と右手の角度と楽譜が脳みその中でゴチャゴチャ
まあでもそれはそれでそういう楽器だと思って慣れれてしまえば何の不都合もないと思う
五弦ヴィオラをオクターブ下げた肩掛け五弦チェロなんてのを
ヴァイオリニストが弾くこともあるからねえ・・・古楽器の話だけど。
変態楽器に事欠かない古楽でもヴァイオリンは普通の四弦しか
使われなくて、せいぜいピッコロヴァイオリンかヴィオラとの持ち替え
だったのに・・・最近はチェロまで弾く。
>>97
学生オケのチェロの先輩で、ヴァイオリンからコントラバスまで
音色はともかく取りあえず初見で弾ける人がいたな。
あれも一種の才能なんだろう。そういう私は50の手習いで
バスガンバに挑戦中。死ぬまでにヴィオローネとやらをやってみたい。 正しい音程で弾くのが難しい…
特にA線で弾くようなフレーズは完全にヴァイオリンの世界の音程になってて、より洗練された耳が必要なんだな…
それは普通のヴィオラの話?
もはやゴチャゴチャになってきてるw
純粋なヴィオラの話題じゃ、どっちが長く燃えるか
とか、面白くないんだもん。
あちこちでヘリコアがいいみたいな話を聞くけど、スチール弦は安かろう悪かろうみたいな先入観があって手を出せずにいる。
値段の割りにはいいって感じかも
スチールが気になるなら同じダダリオのザイエクスはナイロン弦でコスパはヘリコア並だから試してみれば?
全部スチール弦に換えたらA線の金属音逆に気にならなくなるかな
>>107
気になるのか、気にならなくなるのか、それが問題なんだが。 >>105
値段の割にいいなら一度試してみようかな。
安いところで買えば失敗だと思っても心折れないし。
直近に控えてる本番が終わったらザイエックス試してみます。 >>101
普通のヴィオラの話だよ!
CGD線は運指の間隔も広めでヴィオラの世界の音程なんだけど、A線は運指間隔も狭くなり音程の許容範囲もシビアになる。難しい! ヴィオラパートが難しいオーケストラの曲って何がある?
とりあえずベト9は難しそう
>>113
ベト7の1楽章・4楽章、スメタナのモルダウ。
伴奏音型が無駄に難しいが音楽的には全然重要でないという。
ピアノ編曲版などでは見事に省略されるw
目立ってて難しいのはチャイコの悲愴とか。最初の1ページはヴァイオリンが休み。
マーラーの巨人は当たり前に全体に難しいけど、4楽章で全体が静まりかえった
ところにいきなりフォルティッシモで入るところがあって
心臓に悪い。3楽章には主席のソロが一瞬あるが誰も気づかない。 リヒャルトシュトラウスはだいたいむずいけど、あんまり報われない
「エレクトラ」なんて第3ヴィオラまであるけど、盛り上がった後半は第1ヴィオラが第4ヴァイオリンに持ち替えさせられる屈辱…
これ、今は実際には持ち替えないみたいだけど。
R.シュトラウスの弦パートはプルト毎に譜面が違ってて
更に表裏2段書きとかあるからw
自分で楽しむためだけに演奏するならいいけど
他の人が聴いたらやっぱり全部スチール弦の音に聞こえてしまうでしょ
それはいいの?
>>123
師匠は弦なんか離れて聞けばどれも一緒だっていってたよ 旧共産圏の演奏家はスチール弦を使っていても
素晴らしい音色がする
って考えたらスチール弦でいいじゃないかとか思ってしまった
>>126
バシュメトのジャケット写真なんて、
本当に安そうなスチール弦だっもんねえ。 良いって言われてる弦一通り試してみたけど違いが分からなかった
別にもう何でも良いかなって思ってる
違いが分からないから安いのでいいって言う人もいれば
高いのを使って自己満足している人もいる
人と違うものがいいって言う人もいるから、まあそれぞれだね
アマチュアの学生が師匠の高い楽器を借りて弾くより
部室に転がっていた30年前の鈴木を師匠が弾いた方が、
遙かに素晴らしい音がするのは普通のことだからねえ。
41.5とか42のビオラ持ってる人、ケース何使ってる?
TOYOとかスーパーライトに無理やり押し込んでる?
海外の業者に注文した方が良いかもしれないよ
国内じゃある程度大きなサイズ用のは探しにくい
アルファなら44センチくらいまでなら対応してくれたはず
ターティスモデル用に作ってもらったことあるし
ナス型ケースに入れて空港の手荷物検査通り抜けた人いる?
ブラームスのヴィオラソナタが似つかわしい季節になりますたね
うん、すごくいい曲だけど、ヴィオラで弾いたのは
バシュメトのCDしか持ってないな、たぶん
いや、イスラエルかどっかの奏者が、オケをバックにしたアレンジで
弾いてたCDもあった気がする…探してみよう
曲がりなりにも弦楽器が原曲なのでアルぺジョーねのほうが弾きやすいよね
ブラームスの方はジャンプが多すぎ
アルペジオーネソナタはつべにあがってた
チェロのやたらテンポがいいヤツがダントツで好きだわ
>>146
つうか、ブラームスは元が変ロ調クラリネット用だから
フラット大杉。弦楽器が響く調じゃない。
ヴィオラで弾いてもクラリネットみたいなこもった音しかしない。 調がフラット多いから弦では響かないっていう理屈が分からない
その弦を弾いていなくても開放弦が倍音で共鳴するから
ニ長調とかだとゲーセンアーセンが共鳴
あまり響かない、抜けの悪い音で鳴る方が
この曲に合ってる気がする
>>152
嬰ヘ長調(シャープ6個)≒変ト長調(フラット6個)だよな。
ハ長調から最も「遠い」調子だから響きにくいだろうねえ。
同じクラリネットでもモーツァルトみたいにA管だったら弾きやすかった。
ヴァイオリン協奏曲はシャープ2〜4個が多い訳で、ヴィオラの場合は
1個減るからシャープ1〜3個の調が響きやすいはず。 ビオラで運指的に一番楽なのって何調?
響きとか関係なく
結局フラットとかシャープとかいう話じゃなく
他の弦を共鳴させる音をたくさん出したほうが鳴り感が出るってことでしょ?
フラットが〜とか言ってる人は無調みたいな音楽だったらどうするつもり
>>154
ト長調と比べるなら変ニ長調(フラット5個)。
ニ長調と比べるなら変イ長調(フラット4個)。
イ長調と比べるなら変ホ長調(フラット3個)。
が最も「遠い」調だな。
で、ブラームスのソナタは1番がヘ短調(変イ長調の平行調)、
2番が変ホ長調だから、上の例に入っているw。
>>155
ハーフポジションを使わずに済むのは
開放弦にシャープが付かない調だが・・・
手が小さくてハーフポジションが得意な人とかだと
適度にシャープやフラットが付いていて4の指が
フラットだったりする方が弾きやすい場合も・・・
ちなみに、鈴木メソッドの1巻はヴァイオリン用はすべてイ長調。
ヴィオラ用に移調した版ではニ長調。 バイオリンにはハーフポジション使わなくても弾けるしねえ。やっぱしホ長調が疲れるわ。ドヴォルザークの弦セレ死にそうだった。
すいませんバイオリンからの転向でしてビオラは個人レッスンついてないので教えて下さい
ハーフポジションって何ですか?
1stと2ndの間とか2ndと3rdの間とかでとるポジションってことですか?
>>159
1の指を1ポジより半音下げた位置に置き、
2の指はその半音上、即ち1ポジの1の位置に置く。
3と4の指もそれぞれ下にずれる。
ヴィオラではシャープ2つでC線の半音上が出て来てしまうのと、
弦が長いため、特に手が小さい人は
ヴァイオリンのように1ポジで4を半音上げるのが
難しいので、ハーフポジションが多用される。
シャープが多い調では文字通り1ポジが半音下がった
のに近くなる場合も。 ありがとうございます
うわ・・・クラクラしてきた
バイオリンではほぼ3rdと5thのみでどうにかやってきたので
>>161
俺もヴァイオリンからの転向組だけど
ハーフポジションよりもハ音記号がくせ者
ハ音記号が読めるようになるとト音記号が読めなくなるし
ハ音記号メインかと思ったらたまにト音記号が出てきて再びハ音記号に戻ったりするから
色々混乱するよ 先生がポジションと運指書いてくれるといいんだが
自分でこの音階はここまでハーフでここからUでとかやってると譜読みだけで頭いたい
初見になるともう大混乱162じゃないがト音記号に変わったの気がつかずに弾いてたりとか
バイオリンより数倍頭使う 運弓もバイオリンより不自由だから工夫しないと
バイオリンは馬鹿がやるものだからな…
バンドのボーカルみたいなもん
このスレがこんなに賑わったのを初めて見たw
内容はすごく真面目なんだねー
助け合いの精神でやっていかないとビオラ人口絶滅するかもしれないから
>>163
N響のセコバイ主席が、伴奏型の分散和音を弾くのに
100分の1秒単位でゆらいで表情付けしているって
威張っていたな。びよら奏者がそこまで考えるとは
あまり思わないけど、使う頭が違うのは確かだろう。
ストバイの、五線は上の1本しか要らんだろう、
みたいか譜も凄いとは思う。 うちの師匠は「自分の左手の小指をそんなに信用するな」っていってて
なるほどとおもた。ヴィオラは特に4を使わない運指かんがえたほうがいいよね
私が弦カルアレンジの話をしてからコンスタントに書き込みが増えましたね。
感謝されるべきでしょう。エライな、自分。
>>156
弦は最低振動数が決まっていて、それより低い周波数では共鳴しない
シャープ系は基本振動数を5度ずつ上がっていく系列なので、嬰へ音でもC線上に倍音が存在する。
フラット系は5度ずつ下がっていく系列なのだが、変ロであっても倍音はC線上には存在しない。もちろん平均率では嬰イと同じ音
だけれどもピタゴラス音列上では違う周波数。
だから弦楽器はシャープ系がよくなる。
管楽器は開管や円錐管などで複雑でよくわからん。 >>174
管楽器は基本的に管が1本で「開放弦」に相当する物はないので・・・
現代の楽器、特にフルートなんかは巨大な音孔を持ち「完全通気」に近く
押さえた孔より下側は管がないのと殆ど同然だし。
ただ、不思議なことに現代の管楽器は弦楽器とは矛盾してフラット系の
調で作られている物が多い。C管が標準なのはフルートとオーボエくらい。
クラリネットやトランペット、トロンボーンなどはB♭管、ホルンはF管が標準。
クラリネットはA管もあるけど使用頻度は低い。音域が違う同族楽器もやはり
フラット系の調のが多い。
モーツァルト以前の時代になるとホルンは同じくF管が標準だが
フルートとトランペットはD管とシャープ系が標準だったりする。 ってか管楽器の移調楽器とか楽譜がinCじゃないとか
何度説明してもらっても理解できないんだけどw
>>176
もし、ヴィオラの楽譜をハ音記号でなく、ト音記号にして実際に出る音が
五度(弦1本分)低い、という約束をした場合、ヴァイオリン奏者が
ヴァイオリンのつもりで弦を選び運指をすると自動的に正しい音が鳴る。
その場合、ヴィオラは「ヴァイオリン属の"in F"の移調楽器」ということになる。
"in F"とは、「Cのつもりで鳴らすと実際には五度低いFが鳴る」という意味。
新世界の第二楽章で有名なソロを吹くコーラングレとオーボエの関係が
これと全く同じで、オーボエ奏者が楽譜を見てオーボエのつもりで運指すると、
実際には五度低い音が鳴っている。
あと、チェロの高音域でハ音(テナー)記号を使った場合、普通のへ音記号
の場合より弦1本高くすると同じ運指でいける。これはずるいと思うわw >>178
violin in F っておしゃれでいいな
機会があったらハンドルネームで使いたいわ でもチェロのテナー記号って高音域用だからほとんどA線で弾くんじゃ?弦一本高くできない…
じゃあこのスレの名前も今度からヴァイオリンinFってことで
膝とか肩が楽器名ってのも面白いな。
オランダ語だとヴァイオリンがvioolでヴィオラはaltvioolと
呼ぶらしい。
そもそもバイオリンは ”小さいビオラ” だし チェロの前身は ”膝のビオラ”
ビオラが弦楽器を制覇していないって現状はビオラ弾きの先人がよっぽど頭わるかったんだろうな
>>187
ヴィオラ・ダ・ガンバはチェロの前身ではないよ。
バロック時代までは肩(スパッラ)からぶら下げて弾くチェロもあったと言われ、
バッハの無伴奏チェロ組曲も、それで弾くとかなり弾きやすいらしい。
「スパッラ」で画像検索するとそういう写真が見られる。
西洋の擦弦楽器には、「膝の」ヴィオラ(ヴィオラ・ダ・ガンバ=ヴィオール)と
「腕の」ヴィオラ(ヴィオラ・ダ・ブラッチョ=ヴァイオリン族)があって、
それぞれに大小様々なサイズがある、という関係。
漢字でヴァイオリンを提琴と書くのは当たらずとも遠からずの名訳かも。
で、中提琴こと我々のヴィオラが「本来の」サイズで、
それを小さくしたのがヴァイオリン(イタリア語ではvioliino、"-ino"は縮小語尾)、
大きくしたのがヴィオローネ(violone、"-one"拡大語尾)、それを弾きやすいように
やや小型化したのがヴィオロンチーノ、またの名をヴィオロンチェロ→チェロ
(violoncinoあるいはvioloncello、"-cello"も"-ino"と同様に縮小語尾らしい)。
チェロという名前は小型化大提琴の「小型化」の部分が残ったことになる。 >>189
普通はチェロの意味。
コントラバスは低音提琴または低音大提琴。 らららクラシックヴィオラ特集だぞ。宇宙戦艦ヤマトやるみたいだけど、ヨウツベに上がってたアレか
弓を寝かせて少ない本数をしっかり噛ませるしかない?
らららクラシックで久しぶりにロマンスきいたけど、いい曲だなやっぱり
発表会でやるにはすこしむずかしいかなあ
ドミナントからスピロコアに換えてみた
ブリブリ鳴ってこっちの方が好き
スピロコアは速いパッセージで発音が間に合わなくなる気がする
音色は理想だけど
所詮スチール弦だからナイロンと比べるのは如何なものか。
今日も弾いたぜマイびよら
なんか2ndポジションのコツが掴めてきたかも
ドミナントが鳴らせないって、よっぽど右腕の使い方がなってないんだな
TOROの裸ガット弦を試してみたいけど金が無い
D線とA線だけ安いから換えてみようかな
あまり粘度の低い松脂だと鳴りにくいよねドミナントって
ウケを狙って下ネタを書き込んで盛大にすべるところまでが
びよらジョーク。
パンツ脱いでかなり深めに握り込んでみたらちょっと良くなった気がする
手の重さ掛けるって大事だね
親友の婚約者に横恋慕してる女主人公、念願叶って親友の婚約者とベッドイン。
裸で抱き合いながら「麻衣子(主人公の親友)がヴァイオリンなら君はヴィオラのようなひとだ」と言われ、興奮した主人公「あたしはヴィオラ…鳴らして!鳴らして!」
下品だなんてとんでもない。何と文学的なことか。
そこで興奮した婚約者,ヒンデミットのop.25-1の4楽章のような怒涛のピストンを
(2分もたない)
※参考
久しぶりにかなちゃんのあえぎ顔みようかと思ったらヴィオラのほうかよ
n響の第9対向配置だったな
あれだと袖で待ってるときにチェロもバスもいないので広々していいんだよな
低弦ばかりの上手袖の雰囲気が良いなとビオラに転向して初めての本番で思った
コンマス含むバイオリンばかりと指揮者のいる下手って殺伐としてたんだな
バイオリンと掛け持ちの人がパートリーダーやってた所があったけど、雰囲気悪かったな
居心地悪すぎてすぐ辞めた
性懲りもなくヴィオラ弾きのダニーロフとかいう小説を今年こそ読んでみようと思う(・ω・)
ヴィオラ弾きが主人公のドラマとかアニメってないのかなあ
お前がお前の人生の主人公だろうが
フィクションに現を抜かす暇があったらセブシックの1パターンでもやれといいたいい
2年後には生前譲位に伴って即位される可能性もあるという・・・
ある意味日本で最も有名なアマチュアヴィオラ奏者・・・
>>245
プルト組んでる隣のヤツの楽器ケースに入ってる弓。 隣で弾いてる脳外科医が、コルレーニョの時だけ弓変えるんだよ
チャンスだな
>>245
コルレーニョカバーを付けたメイン弓
安い中華カーボン弓
隣のやつの弓
さあ好きなのを選べ コルレーニョやったことがない奴が作ったゴミををコルレーニョやったことがない奴が紹介してる動画を見て驚愕している
>>237
トムハンクスがコメディー俳優だったころの「マネーピット」って映画のヒロイン。 最近フランス産の保存状態酷い楽器を借りましてそれはいいのですが
指板がC線のとこだけ平面になってます
なんか弾きにくいので調べたら現代はほぼスチール弦なので丸みのある指板がよいとのこと
でも指板変えるの高すぎ(T_T)
同じく平面指板でやってる方いませんか?
うちの楽器もオールドフレンチだけど、スチール弦はやめたほうがいいっていわれた
なんとなくコレルリがいい音出す気がするんだけど、思い込みだよねえ
そうですか!
コレルリはコレルリ・アリアンスですか?
コレルリ調べたら何種類か出てきましたがこれが評判良さそうですね
そう、コレルリ・アリアンス ヴィヴァーチェもよかったけど
A線がすごく太くって、びっくりこいたがテンションが低い分オールドに向いてるのかななんて思った
やっぱりフレンチにはサヴァレスだよね
そうなんですね
実は太い弦は苦手なんですが
コレルリアリアンスのC線はそうでもないみたいなので試してみたいです
今日は待望のタベア・ツィンマーマンのリサイタル@銀座王子
前半のバッハのパルティータ2番、ヒンデミットからして超絶破格の世界
ヴァイオリンですらこれだけ音楽的なフレージングにリズムさばきでバッハを弾ききる人がどれだけいるだろう?
特にリズムはでかい楽器操りながらどんだけ闊達でカッコいいのか、変な例えだが指揮者サロネン並みのさばき
後半のBAツィンマーマンとリゲティ浴びたら昇天してしまうかもしれん。
BAツィンマーマン、ストラヴィンスキー、リゲティ、
とても素晴らしい流れで別世界に連れてってもらってからの
アンコールでヒンデミット作品25-1の4楽章きたああああああああああああ!!!って感じw
超超満足タベア様最高
クラークのソナタ、デュークスの旧録音が安く手に入った
でも開けたらCDRだった…
>>261
タベアのでしたら、残念ながら収録してなかったみたいです。 何の為に一千万円以上掛けて、楽器にも金掛けて、音大まで出たんだろうね
金になるからと、くだらない企業イベントやランチコンサートなんかのどうでもいいBGMイベントに出てるバカ女楽器奏者を見ると情けなくなるわ
チェロスレ、ヴァイオリン総合スレにも書いてる
なんか悲しいことがあったんじゃないか
それとも突然の絶望感に襲われたか
事情は分からんが、マルチポストは相手にしない方が吉
有名音大に入れなくて(入ったけど卒業出来なくて?)
ふて腐れているプロ音楽家くずれの人とかかな?
評判よいAヤーガーDGCヘリコア張ったら
すごく金属ぽい安っぽい音がするんだが
楽器に合わないのかな
もしくは楽器の限界か
他の楽器にA線ラーセン、DGCベルカント張った時は柔らかい音がしたのに
>>272>>273
無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職の引きこもりうつ病欠陥人間の生ゴミ共
甘えて怠けてないでコンビニでも何でもさっさと頑張って働かんかい!!!
怠け者が! >>1
芸大生とか、東京音大生とか、桐朋音大生とか、
上手く弾けるばかりに指揮者や事務所に目を付けられて
ただ同然で小澤征爾の小澤塾や佐渡裕なんかに利用されて、バカな学生は有名人に会えた嬉しさと将来の仕事に繋がるんじゃないかと喜んで仕事する
しかし、学生のお前らが仕事してるように、お前らがプロになってもお前らには仕事は回ってこないんだよ
もうどこもなるべくギャラが掛からない学生を上手く使うことしか考えてないからな
必然的にたいして才能もないプロのお前らに仕事など回ってこない
学生のうちに仕事貰ってるからって将来安泰なんて勘違いし過ぎなんだよお前ら
むしろ、学生だから安い仕事でコキ使われてるに過ぎねえんだよ
小生意気なバカばかりで本当にこいつら頭に来るわ >>275
悪いけど、大学のオケ部だっただけで、国家資格を持って普通に働いていますよ。
もちろん音大生の大変さはチラッと見る機会があったが・・・ なんか勝手に俺らのことを想像して決めてかかるのはビョウキなのかな
>>277
>>>275
>悪いけど、大学のオケ部だっただけで、国家資格を持って普通に働いていますよ。
>もちろん音大生の大変さはチラッと見る機会があったが・・・
↑なんかこの人も、結局演奏家見下して片や国家資格なるものを持って働くことを上に置く価値基準の下でレスしてるなー。 ってか278も279もその点では同じかー。
研究職です、そんな惨めな音楽家崩れとはちがうんです、
と言って誹謗を逃れようとする人と
あなたが決めつけるような可哀想で無様な音大出ヴィオラ奏者ではないですよ私たちは、
と主張せずにはいられない人。
結局凡人の物差しに左右されてるのはまぁしょうがないか
>>275
よそのお家のお嬢さんにコンビニで働けとは
大きなお世話だよ〜(笑)
ところで一般大学の女子大生は怒りの対象外?
ゴルフ、スキー、外車、親の別荘、コンパ、パーティー、いろいろあるけど、それはオッケー? >>274
ベルカント良さそうだね
今度張ってみるわ 病気ってことにしたい気持ち!分かります!
とりあえず自分は安心できるもんね
全弦ラーセンにしたらC線ガサガサする
Gもいまいち ADはスバラシイ
こんなもんかね
どんな弦がいいという質問を抽出して「楽器によるだろ」と返信するニューラルネットワークを構築するだけの簡単なお仕事
>>289
ガサガサするのが気になる人はオブリガードを使うと解決しますよ。 >>285
>>288
無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職の引きこもりうつ病欠陥人間のクズさっさと死ねよ お金が貯まったらTOROを試してみたい
只今弦替貯金中也
>>292
やっぱオブリか〜
知ってるビオラ弾きみんなこぞってオブリなんだよな
>>294
そ、そうなんだ
死んだばあちゃんが言ってたなそういえば(ウソ) タベア姐さんはモダン楽器にオブリ
キム姐さんはオールドにエバピラ
でした。
SUZUKIのヴィオラは問題外ですよね…?
古いS-2譲ってもらったけど音が平べったい…orz
あと指板と弦が近すぎて押さえづらい。駒に弦が少し食い込んでるからかなあ
ありがとう
そうですね、駒だけならそんなにお金かからなさそうだし
あと元から付いてたスズキの下ランク弓を張り替えるか
新たに買うか迷ってます
でも〜10万だったらスズキとそんな変わらないかな…
>>301
とりあえず一回点検に出してみ
鈴木のヴィオラはたまに細い魂柱ついてたり
上ナットがそもそも低かったり
運が悪いと指板が下がってたりするから
ちゃんと整備されてる鈴木はけっこう使えるよ ビオラスペース名古屋。スポンサー会社の人が多数来てて華やかな雰囲気でした。
プログラムも多彩で楽しめましたよ。
先生や同僚からチケット買わされたヴィオラ弾きしかいかないからだろうな
>>310
的確すぎてワロタ。
我らがプリンスがお弾きあそばされる楽器であることすら
一般国民の殆どが知らないんだから。 チェロとかバスは同じ楽器でアンサンブルやっても低音から高音まででるけど
ビオラはC
>>312
ヴィオラ8人のアンサンブルを聴いたことがあるわ。
ずいぶん前だが、当時のプロオケ主席クラスの人ばかり。
でも、やはりヴィオラだったwww 楽器の三倍の値段なんや
しかも買ってから安いと思えるぐらいええ弓なんやで
しかもええ職人さんとこに通えるんやで
こんな幸せなことないわ
54 : 名刺は切らしておりまして2017/07/04(火) 16:49:12.19 ID:EAwwyWAT
>>16
調べた
>安倍首相が、経済産業省官僚出身の今井尚哉総理秘書官を重用していることは周知の事実だがここまで酷いとは思わなかった。
しかし、ここまでとは思わなかった。
>そして、その今井秘書官の叔父が、新日鉄会長から経団連会長を歴任した今井敬氏だ。
あー重工業のために他業界総てを養分にする政策ktkr ハルヴォルセンのパッサカリア好きですっていったらレッスンでやらせてもらうことになった。嬉しいけど死んじゃう
>>335
ガッカリしないよう練習頑張ります(^q^) 俺は30万の楽器からグレードアップを考えてるんだがいくらぐらいがめどなのか知りたいんだ
おまえらの楽器の値段教えてくれ
たしかに!
いろいろ変えたけど相性の良い弓だけは手放せない。楽器9万、弓100万。
サンサーンスの七重奏
ポール・ユオンのヴィオラソナタ
弦楽器のイントネーション
珍しい楽譜や書籍ってつい買ってしまうよな
60万の弓とか、手工品か量産でもグレード高いやつですね。
量産だとア〇シェ、フ〇ンケル、ザイ〇ェルト、木Ξ藤、ベルナ〇ド、ペ〇ルト、ア〇コスとかは有名か。
30万超えた位からは、コシの強さで手工品の中でも量産に劣るような当たり外れがあったり、量産品の名前やグレードの順に良くなっていくとは限らないと試奏の時感じた。
ヒンデミットのソナタ弾いてて楽しいけど録音聴くと酷過ぎて死にそうになる
http://2chb.net/r/morningcoffee/1508245003/89
89 ◆Dq0510MAKI [] 2017/10/19(木) 01:14:37.33 ID:WUg41UJ3O
前にも言ったけど私の喜びや幸せのおすそ分けですよ
だから残念ながら大嫌いとなった人には取っていらない(大嫌いになるには無論それだけの理由があります)
例えばみんなが待って並んでいるのに割り込む
それは法律では規制されてない暗黙の了解とかマナーな部分ですがそこに転売しようとする為だけの中国人が割り込んで警察沙汰になっていましたよね
まだ分からないならやっぱり幼稚園からやり直すしかないでしょう
それも前から言っています 駒を倒しちまったぜマイびおら(ノД`)
合奏中に駒が倒れそうになってたので戻そうとしたら逆側に倒れた
割れてないからそのまま復帰したけど
胸が痛いぜ
そんなんなるまで放っとくからだ
歪んでたら「ぎょえ」「ごぎ」みたいな音が増えるんだから気づけよう
今、金管やっててヴィオラやりたくなったから買おうと思うんだがボディ420mmは初心者には無謀かな。
ピアノで9度限界、ギッリギリ10度引っ掛けるくらいの手の大きさしてる。
弦楽器や管楽器、色んな楽器の人が来る共同練習場を使ってるんですが、
多分ぱっと見ヴィオラとバイオリンの区別がついてないです。
見分け方を教えてください。
なんとなく頭では大きさで判断しようとしてると思うのですが、比較対象が奏者なのでその奏者の体格が様々であるが故によく分からなくなります。そもそもヴィオラの大きさもあまりちゃんと分かっていません。
どうやったら見分けられるようになりますか。
>>361
ヴァイオリンに比べてヴィオラはサイズの個体差が非常に大きいので無理です。 大きさで見分けるのは無理でも、アジャスターが4本とも付いていたら
スチール弦を張ったヴィオラである確率は高いかな?
近くで見ると、ヴァイオリンの第1弦(E線)は巻線じゃなくてむき出しのスチール(稀にガット)
だから一応区別がつくかも。
>>361
楽器に対して奏者の頭が小さければびおら ヴィオラは他の楽器と違ってサイズが決まってない
小さいヴィオラだとバイオリンと変わらないから、見た目じゃ分からないんじゃないの
E線が付いているのがヴァイオリン。
C線が付いているのがヴィオラ。
5弦ヴァイオリン? 知らん。
まぁ変な楽器だし、それを好んで弾いてる奴もどっか変なんだよ
見掛けてもそっとしといてくれ
ミュートの付け外しが多い曲でおすすめのミュートってないですか
メニューインシールド使ってるんだが、
使わない時にカタカタ鳴りやすいんだよな
Beckの奴がよい
トルテ型でテールピースに磁石で止められる奴
ヴィオラ教室探したらバイオリン教室ばかり出てくるんだがバイオリンの先生でも良いの?
サックス習いたいのにクラリネットの先生、ユーフォ習うのにチューバの先生みたいな習うような違和感あるんだけど
>>378
50年前に「ばいおりんのおけいこ」をしてた爺だけど、
最初に習った鈴木メソッドの先生は元N響ヴィオラ奏者だった。
今から考えるとヴァイオリンの弾き方もヴィオラっぽかったな。
10代になって一旦楽器は辞めたけど、大学オケでヴィオラを始めた。
学生オケ団員が習っていたのは現役のプロオケ主席だった。
ヴィオラ奏者の多くはヴァイオリンから始めているが、
ヴァオイリン奏者はヴィオラを弾いた事がない人も多い。 主席奏者って書いちゃう人多いな
ん?徳仁殿下のこと?
その、元トップの大爺は、まだ大学生アマを教えてるから。
>>378
近くのプロオケないしアマオケに紹介してもらうといいよ
おれはアマオケ見学に行った際に近くに住んでる先生紹介してもらったけど
現役のプロ奏者だったわ ビオラじゃ生徒集まらないからバイオリン教えてるって人もいるかもね
本当はバイオリンなんて教えたくないのに
泣きながらバイオリン教えてるビオラ奏者の先生
>>386
逆を教えるのは結構むずかしいとおもう。
大きめの楽器を正しく構えて曲がらず全弓に使うことすら難しい。 最近出された課題に夢中だぜマイびおら
課題のチョイスが素敵な先生と巡り会えたし
ありがとうマイびおら
その「びおら」とかいうのやめてくんない?気持ち悪い
「びよら」は論外
死ぬのはお前だ
びよら()焼かれるか自分が焼かれるか選べよ
バイオリン追い出されて渋々ビオラ弾いてる輩が紛れ込んでるわ
ビヨラ弾きって、どこか抜けててもケンカはしないものだったけど、
最近は血の気の多いのがいるんだな。
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
学生オケの部会で「金管は音を出すのが難しいけどヴィオラはただ弾けばいいんじゃんなんでそんなに音が小さいわけ?」って管楽器パートの人に集中攻撃を受けた悲しいヴィオラ弾きが通ります
学生オケだからなのかな?一般教養もないガキに好き勝手わめかれて迷惑だったね
そんな奴らロクでもない大衆的な人生送るんだから無視していいよ
水槽あがりで頭の悪い金管吹きほどタチの悪いものは無い
楽章1つ休んだ後に、いきなり大音量で目立つ音を出す役割だからね。
彼らはまともな神経ではやっていられまい。
まあまあ
ブラスしかやってこなかったのに音大行けなかった負け組なんだからあんまりいじめるなよw
ハ音記号の読み方でも教えてやれ
集中攻撃受けたヴィオラ弾きだけどなんか心が救われましたありがとう
もっとたくさん練習していい音を出せるように頑張るぜー
俺だったら全員弓で擦り殺してるな
楽器も溶かしてる
あなたたちは興味なさそうだけどグラミー賞
jennifer higdonのヴィオラコンチェルトが賞取ったから弾け
ヴュータンのカプリッチョに近い難易度といえばなにがある?
ドライカーボンのカーボン弓ってArcus以外だと何かありますか?
手が小さくてピアノのオクターブが届く程度です。
ヴィオラはじめてみたいのですが15.5インチだと厳しいでしょうか?身長は170あるので腕の長さは足りてると思います。
いけるでしょ
小指届かなかったらポジション上がれば良いだけだし
>>426
ピアノのオクターブ届かない身長170モメンだけど
16インチ弾いてるし余裕でしょ 身長168センチだけど17.5インチ使ってるよ。エキストラ行ったらこのデカビオラが話題になるからすごい便利
弦がないのが悩み
日本の小柄な女流ビオリストが使用している名器と言われる楽器、41.5センチでした。
170センチ前後の人なら42センチなんて楽だと思った。弾いてて疲れる人は楽器を変える前にフォームを考え直した方がいい。
弦長次第では弾きやすい楽器もあると思ってた時期が私にもありました
初心者でビオラやってみたいって思ってるんだけど、安いビオラと
サイレントビオラと、どっちが練習になるでしょうか。
ヴィオラを始めてみたいと思ってます。
初心者がヴィオラを買う時、これ以上出しても意味ないよって価格はどのあたり?
たとえば、買えるとしても100万のヴィオラは自分には意味ないと思うんだけど。
50万ぐらいまでは頑張る価値ありますか?それともそんなのは無駄?
東京で実物を見て買うならどこがおすすめでしょうか。
たぶん見た目の好みでしか選べませんw
ヴィオラを多く置いているお店があれば教えて下さい。
楽器教室で訊いた方が良い
近所の教室探して見学予約してみたら
>>435
楽器本体に30万
弓10万は最低ラインだと思う
俺は大学生のときにヴィオラ始めたけどこの予算内で楽器買ったし
アマオケ入った今でも現役で弾いてる
ちなみに楽器本体はイーストマン
弓は杉藤 こんなに早くレスもらえるとは。
ヴィオラの音が好きなので頑張ってみるよ。
>>436
大手というか、個人で教室やってる先生じゃなくてもそういうこと訊いていいのか。
訊いてみます。ありがとう。
>>437
なるほど、そのくらいなら大丈夫。
ど素人なので具体的に使ってるの教えてくれるのすごくありがたい。ありがとう。 こーゆー楽器を本番で使うとは!
雪だるまみたいな形。ローワーバウツが長いし。
面白い動画をありがとう。
誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TDIY5
ヴァイオリンに4小節遅れてヴィオラが同じフレーズを弾くようなとき、
弓を逆にするというアプローチはありだろうか?
>>443
何分何秒あたりの事か書いてくれないと判らないけど、
ソリストなら結果的に良い音が出ればありだと思う。
ヴァイオリンとヴィオラはあくまでも似て非なる別の楽器なんだし。 >>443
アマオケの人はボーイング揃えるのに熱心だけど
隣にぶつからず弾きやすくするってのと、音楽性、フレーズ感を揃えやすくするってのが理由
ぶつかる心配が無くて、フレーズ感を揃えられるなら、ボーイングは逆になっても構わない >>443
いまみただけど第2主題をバイオリンがダウンではいってビオラがアップではいってるとこか
ビオラソロは次のフレーズダウンではいらなきゃいけないんでアップにしたんじゃね >>450
それはモーツァルトが指定したボウイングではないと思う。 ボーイング揃えるのはフレーズ感を揃えるための手段でしかなく、逆になっても良いんだよ
協奏交響曲のかけ合いなんだから「同じ」じゃないよ
むしろ積極的に遊んでゆくべき案件
すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
WED
その、まいなんとかっていうのやめてくれます?
気持ち悪いです。
精神年齢低めのアスペ系男子オケ部員って感じ
>>463
どんだけコンプレックスあるんだよw
ビオラという楽器は悪くないのにあなたをそんな風にしてしまったこと社会とバイオリンが憎いよw 古楽村だと、1回のコンサートの中で1人の奏者が
ヴァイオリンとヴィオラとヴィオロンチェロ・ダ・スパッラ(肩掛けチェロ)
を持ち替えるとか、普通にやるけどね。まるで木管の移調楽器のように。
中にはヴィオラ・ダ・ガンバに持ち替える人までいる。
でも、弦楽器は移調楽器じゃないから当然、
ト音記号・ハ音記号(アルト・テナー)・ヘ音記号が全部読めなきゃいけない。
さすがプロだね。
いや、プロて…w
どんな種類だろうと譜面読めるのは普通だろ。
ピアノ弾く人ならト音記号とヘ音記号を同時に読んでるんだよ?w
読めばいいだけ。
譜面は読めるけどヴィオラ以外は弾けない
ヴィオラも弾けてない説あるが
ヘ音記号を見ていきなりヴィオラで弾けるとは大したもんだ。
ト音記号でも緊張するのに。
あと、肩掛けチェロは普通のチェロが横向きになっただけだから
ヴィオラよりオクターブ低い開放弦はヘ音記号の線の上になる。
こういうのって弦奏者の感覚では厄介だと思うが。
> ヘ音記号を見ていきなりヴィオラで弾けるとは大したもんだ。
そんなレスあった?
>>470
>>467
そりゃ、オケやっててヘ音記号がサッパリわからんという人は珍しかろ。
でも、それ見てすぐに弦楽器を構えた指が動くかは別。 ?
読むのと弾くのは別だろ?
俺も読むだけなら簡単に読めるよ
いきなりヴィオラで弾けるとか一度も言ったことないけど
>>474
スメタナ弾く時に使ってみたいですね。
エベレストとか使ってる人いる? >>473
KUNオリジナル
過去にはビバラムジカのスタンダード使ってたけど重いからやめた ブランデンブルグ6番のビオラ2+ピアノ版の楽譜でピアノ編曲の趣味がいいのはどれ?
タベアツィンマーマンって毎年来日してる?
来年も来てくれると嬉しいんだけどな
びよら弾いてるとトップ女優と結婚できる可能性が!ヴィオラ界に久々の明るいニュースだわね
俺達はびよら奏者じゃねえ、ビヨリストだっつってんだろ!
ビヨラ弾きと結婚したんじゃなく、名家の人間と結婚したんだろ。
それからトップって洗剤か何かか?
ヴィオラソロ!嬉しいけどなんでまたとも思う
>>491
すいません、初心者なのですがセヴシックやると効果ありますか?
ショスタコ10番の譜面を見たら、突然ト音記号が混ざるので
ポジション移動を重点的に練習してみようと思うんですが…。
英語とドイツ語とフランス語の解説見ても理解できるかどうか
カイザーみたいに、譜面の通りに弾けばどうにかなるのかなぁ。 ト音になってからあわててポジション飛ぶような指しか思いつかないなら何やっても無駄では
効果あると思いながらやればボケっとやってるよりは効果がある
筋トレと同じさ
>>494
ありがとう、練習するしかないですね
セヴシック届くまで磯さんのポジション移動の練習曲で頑張ります
ピアノで言うとハノンみたいな感じかな 磯先生の教本はほぼ左手の練習しか無い。
右手の練習も含まれるsevcikをやった方が今後のためになると思う。正しい使い方しないと意味ないけど。あと、sevcikの文章を読んでも大した事書いてない。
>>496
ありがとう
セヴシックは右手の練習も出来るんですね
しばらくそれで自宅練習に励んで
時々、先生に確認してもらいます ブルックナーの交響曲は少なくとも一箇所、ヴィオラの見せ場が用意してある
超小型のヴァイオリンに間違われるサイズのヴィオラ使ってて、メニューインのヴァイオリン用肩当て使ってたら30年目で肩当てが壊れた。
楽器屋行ったらメニューイン廃盤とか言われて楽天で復刻版のメニューインヴァイオリン用肩当て買ったらサイズ調節が出来なくなってて使えなかった。
Amazonで在庫処分のヴィオラ用メニューイン肩当てがあったから買ったらやっぱりサイズ調節出来なくて大きすぎた。
手が短いから普通のブリッジタイプは苦手なんだよ…
仕方なくDIAMONDのヴィオラ用肩当て買った。
これも本来大きすぎたから角度をめっちゃ微妙に調節して使ってる。
ヴィオラは大きさがかなり幅あるんだからサイズ調節ぐらいさせてくれよ(´;ω;`)
蛇神宗教 MOA美術館
世界救世教・東方之光・MOA
の内部では毒物や薬物による信者の暗殺が行われている。
お茶に細菌を混入させることにより、施設内で体調不良を訴えることなく、
一週間以内に発病させ、病院で死ぬ。なんの証拠も残らない。
オウムと同じように多数の優秀な医師が教団施設には勤務している。
港区にある高輪療院には常時医師が5-6名在中していて、保険適用の
アドバイスを行っている。
健康科学センターもあり、研究者や学者もいるが、暴力団山口組との癒着もあり、
生物兵器の培養が行われている可能性もある。
炭疽菌などをお茶に混入させて死亡させているとすれば、
オウム真理教と同じ警戒レベルの、生物兵器テロ組織とも考えられる。
http://www.mhs.or.jp/
現在、教団内では暴力団による宗教を派閥で乗っ取る方向で進められていて、
東方之光による、教団の独裁が計画実行されている。
公安調査庁はこの組織の内偵を徹底すべきだ。
オウム真理教に次ぐ日本社会の脅威である。 >>502
メニューインの肩当てが付属した安いヴァイオリンをヤフオクで仕留める。 >>508
我も汗がしたたるまで、ヴィオラをひくぞら! anaに規定の料金払わずに楽器を機内持ち込みしようとして
止められて逆ギレしてた人ってビオラ奏者だっけ?
みなさんは飛行機乗るときどうしてますか?
それまではサイズが多少オーバーしてても現場判断で乗せてもらってたらしいのだけど
その日は先に乗ってた別の音楽隊の人たちがいて
その人たちには原則通り楽器を預けるか規定料金払って機内持ち込みするように航空会社が言ってたから
あとから乗ろうとしたその音楽家にも同じようにお願いしたらしい。
でも、その音楽家は
「けしからん、私だけ優遇しろ、それができないなら
これまでお前らが許可してたせいで今回も許可されると勘違いしたのが許せない」って本気で切れてた
「海外のフライトならこんなことはありえない、これだから日本の会社は」みたいな感じで
「登場拒否された拡散希望」とかいってfbに投稿してて
フォロワーに「かわいそう!航空会社ひどい!」みたいなこと言われててまじでドン引きした 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
最近アセンテとかアルファユーとか安いヴィオラ弦でてるけど使った人いる?
アセンテは細くてビリビリする感じ
>>517
その番組よかったよ
ヴィオラに親しみわいた ヴァイオリンとか弦楽器を中心に芸能人のバックとか、くだらねえ事務所に所属して色気だけで客集めて俺の!レストランとかでイベント演奏ばかりして吹き上がってた奴ら
新型コロナキャンセルで一気に仕事無くなって明日の生活すら分からない状態に陥ってザマァwwww
ヴィオラ・ダモーレやヴィオラ・ダ・ガンバはありますが、
ヴィオラ・ダ・カッチャなんて存在しますか?
この中のいちばん有名な人が、
いちばん姿勢が悪くて、一番楽器の構え方が悪くて、
いちばん弓の持ち方が悪いような気がする。
>>526
姿勢、構え方、弓の持ち方に良いも悪いもあるもんか。
良い音が出せれば何でも良い。
一番有名な先生は体格が小柄だから、大きいヴィオラを弾くために様々な工夫が必要だったんでしょ。色々なところでバランスを取った結果が映像の弾き方では。もちろん素人が真似しても上手くいかない。 >>527
音も悪いような気がする。
昔ソロのCDを買ってがっかりした。 >>528
それは音色の好みの問題
別に音が悪いわけではないぞ