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ロックマン11買ったんだが面白さが分からないから議論したい ->画像>13枚


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1名無しさん必死だな2018/10/08(月) 12:49:46.47ID:pMI4pQtq0
基本的にアクションゲームは好きな筈なのにロックマンだけはマジで面白さが分からんから好きな人の意見を聞きたい

自分の感想としては、

◆部分部分のパーツ(ボス単体など)はよく作り込まれているけど、全体をまとめるシステムのせいでメインゲームモードを遊ぶと楽しくない
というのが総評

具体的には二点あって
 
(1)繰り返し試行錯誤して上達するのが楽しい筈なのに、リトライが苦痛

(2)特殊武器を使わせたいのか使わせたくないのか分からない
-a 操作性の観点から
-b 謎解きとしての観点から

※それぞれの点については次レス以降へ続く

2名無しさん必死だな2018/10/08(月) 12:50:40.56ID:pMI4pQtq0
(1)繰り返し試行錯誤して上達するのが楽しい筈なのに、リトライが苦痛

先に言っておくとおまけモードでボス戦だけのタイムを競えるんだが、そこを特殊武器禁止・ギア禁止で各1分以内撃破する分には
5回10回と試行錯誤して徐々に上達するアクションゲームとしての楽しさが凝縮されていて楽しかった
ロックマン11買ったんだが面白さが分からないから議論したい 	->画像>13枚

だけどメインゲームモードは、少し手元が狂うとダメージやミスが重なるイジワルな道中が続く(しかも長い)

その最後に難関としてボスが待ち受ける訳だが、試行錯誤している内に残機が尽きるとまた長いステージが来るのか……とうんざりする

結果として、ゲームオーバーするのが面倒くさくなるから、E缶でゴリ押したり弱点武器で瞬殺したりと、
試行錯誤を放棄するようになって、ボス戦の楽しさが台無しになってしまう

例えば、ステージ数個、最後にボスステージという形で途中から再開できるような形だったら、
本来は楽しい筈のボス戦がもっと楽しめるのに……と思った

3名無しさん必死だな2018/10/08(月) 12:52:11.66ID:pMI4pQtq0
(2)特殊武器を使わせたいのか使わせたくないのか分からない

-a 操作性の観点から

ロックマンには8種類の特殊武器があり、ステージ道中に「あの武器使いたいなー」と思う場面は幾度となくあった

しかし特殊武器を使うには、「右スティックを倒して武器選択→Yボタンで使用→右スティック押し込みでバスターに戻す」と、操作が非常に煩雑である。
あるいはポーズをかけて選択することもできるが、これも煩雑である

この手間が面倒で、特殊武器が有効なシーンでも結局バスターとジャンプテクニックでどうにかしてしまった方が手間的に楽という事態に陥ってしまっている

例えば
Yボタン……バスター
Aボタン……特殊武器1
R1ボタン……特殊武器2
としてポーズ画面で事前に特殊武器を2つまで装備することができ、
実際のプレイ中は3種類の武器までなら1ボタンで流れるように使い分けられたら楽しく多彩な武器を駆使して遊べるのに……と思った

4名無しさん必死だな2018/10/08(月) 12:53:19.90ID:pMI4pQtq0
-b 謎解きの観点から

特殊武器を使うことでボスの弱点を突いたり、ステージギミックに特殊な影響を与えることが出来る

ただ、弱点を突いた時に、喜びの感情は湧いてこない

それは何故なのかと考えたが、弱点を突くまでの過程が、ひらめきではなく、ただの総当たりであるという点にあると自分は感じた

8大ボスには、電気にはゴムを、ゴム風船には針を、という風に予測がつくが、
(それにしても8属性もあるので、自分の感覚と合わないことがしばしばあり結局総当たりになってしまう)
中ボスやワイリーボスは全くもってただの総当たりである



総当たり問題についての解決方法は難しいが、自分なりに考えた答えの1つは、
「敵やギミックに弱点を付けるのではなく、特殊武器に強みを付ける」というものだ

例えばロックマン11には、トーチマンステージでは即死の炎の壁が後方から迫ってくる難関エリアがあり、
これにツンドラマン武器の氷風を当てると一時的に動きを止めて楽に攻略することが出来るが、
その場面以外の他のオブジェクトはツンドラストームで凍らないのでやや突拍子のない謎解き感がある

だが、ツンドラストームに「あらゆるギミックの動きを止める効果がある」という能力があればどうだろうか

敵に当たれば一時的に凍りつくし、道を阻むベルトコンベアに当てれば動きは止まるといった具合である
そうすれば炎の壁の動きを止めるのも基本能力の応用として、プレイヤーが自らひらめいたという感覚が大きくなるのではないか

他にも
パイルドライバーには敵を吹き飛ばす効果が付く→敵の後方にトゲがあればぶつけて大ダメージを与えられる(→ボスにも電流金網デスマッチのステージが1つある)
バウンスボールには敵の飛び道具を弾ませて反射させる→ブラストマンの巨大爆弾のようなものを反射させると有利

といった具合に、○○には○属性が弱点であるのではなく、武器の強みが○○には有利であるという形を取れば
弱点を突くひらめきの楽しみが増えるのではないかと思った(拙案ではあるが……)

5名無しさん必死だな2018/10/08(月) 12:54:59.01ID:pMI4pQtq0
以上のようにロックマン11には……
(というか、PSPのロクロクと、今回の11しか触ったことがないが、ロックマン無印シリーズには)

(1)繰り返し試行錯誤して上達するのが楽しい筈なのに、リトライが苦痛

(2)特殊武器を使わせたいのか使わせたくないのか分からない
-a 操作性の観点から
-b 謎解きとしての観点から

という欠点があり、ギミック配置やボス戦1つ1つの出来は丁寧であるものの、
通してメインゲームモードを遊ぶと、それらが持つ楽しさに至れないという印象が自分の中では強かった

(書き溜め分おわり)

6名無しさん必死だな2018/10/08(月) 12:55:51.67ID:EKlFkm/u0
ロックマンファンにボコボコに叩かれそう

7名無しさん必死だな2018/10/08(月) 12:57:10.77ID:pMI4pQtq0
>>6
むしろ叩かれたい

長々と書いたけど一言でいうと、「システム古臭すぎね?ずっとこのまんまでいいの?」って話だから

8名無しさん必死だな2018/10/08(月) 12:59:01.41ID:J6vwegof0
ロックマンの良かった難しいステージを何回も挑戦するのがステージが長いせいで苦痛だわ
タイムアタックでも3分4分かかるっていう

9名無しさん必死だな2018/10/08(月) 12:59:23.88ID:EKlFkm/u0
別路線はゼロなりエグゼなりがあるじゃん
正統ナンバリングは懐古路線でファンから集金する為に作ってるんでしょ

10名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:01:54.18ID:pMI4pQtq0
>>8
マジでステージ長くてキッツい

アシッドマンステージの、バスターで戦うと時間のかかる中ボスからの
水流+トゲがビッシリで/\の形で正確にジャンプしないといけない所があるとか

長い上にシビアでうんざりする

11名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:04:33.77ID:A7yIZVump
ぶっちゃけロックマンゼロシリーズが正当な進化系だよ
ロックマンの古いシステムをそのままつかうのは意味不明

12名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:04:45.45ID:pMI4pQtq0
>>9
ネタバレすると俺エグゼ流星の大大大ファンで、ロクゼロも非常に好き

今回ロックマン本家が売れてくれないことにはエグゼ系列の新作も出ないだろうからという理由で11買った

本家が頑張ってくれないとマジで派生に迷惑かかるからこんなスレ立てた

13名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:06:30.38ID:Gi0+OUz20
売上的に黒歴史だったロクロクは遊んだあたり
PSありきのユーザーならそら不便で古臭いとボロカスに叩きたがるだろうな
ステージクリア時代のドラキュラみたいなもんだし
・・・と思ったらGBA系列のは遊んでるのか

14名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:11:26.76ID:pMI4pQtq0
そういやステージクリア型のドラキュラ遊んだことないな

月下、ギャビリンス、刻印、HoDは楽しかった
HoDはオンラインマルチが新鮮で最高だった

15名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:14:08.47ID:pDVMKtZy0
ちょうどクリアしたとこだけど意地悪なギミックが多い割にステージが長くてテンポ悪いな
アイテムやギアシステムでカバーしてねってことだろうけどうーん
逆に言えば無印ロックマンにしてはボリュームあって悪くはないんだけど

これ売れねえとX9もロックマン系列の新作も絶望的だしなー

16名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:16:39.67ID:JCxKaPrw0
>>12
このスレのせいで買おうと思ってた人が買わなくなってシリーズが完全終了するといいな

17名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:17:10.65ID:g7qCNXFip
>>12
アンチの言い訳乙

18名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:18:35.24ID:t0jh+X5k0
ロックマンはアケシューやベルスクの流れ継いでるから道中がマリオなんかと比べて長くてシビア、しかも残機制
しかも操作は初見が入りやすいよう(100円入れやすいよう)限りなくシンプルにする必要があるからサブウェポンボタン他は設定しない
ロクゼロなんかはその辺り家庭用にうまくチューン出来てるんだが11は昔のそれに拘りすぎた感じはあるね
限られた操作性で如何に長いステージを綺麗に攻略するか詰めるのが一応正しい楽しみ方だな。
この場合ボスはハッキリ言ってオマケ、もといカタルシスを得るためのご褒美なので弱点武器で瞬殺するのが正解になる。ベルスクなんかもボスはハメるだろ?そんな感じ

19名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:18:37.85ID:pMI4pQtq0
>>16
しまったそのパターンは考えてなかったわ……

まあゲハの人間くらいなら影響範囲狭いと願おう

20名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:19:19.57ID:w1on6V0J0
ロックマン楽しんでやってるのなんて懐古ジジイだけだよ

21名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:19:45.27ID:JCxKaPrw0
>>20
懐古ジジイに向けた新作だから特に問題はないな

22名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:20:20.25ID:JCxKaPrw0
>>18
ロックマンのどこに100円入れるんだろうか

23名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:20:34.60ID:6i6XEu8B0
もしかして前にここでモンハンワールドについての問題点書き連ねてた人と同じ人?

24名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:21:17.72ID:S1WKzuA/0
売ってくれば?

25名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:22:03.22ID:9wvNoshJ0
ステージがただいやらしいだけになってる
つうかスローにしてもよけれないし、うまく使えても面白くない

26名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:22:03.45ID:pMI4pQtq0
>>18
なるほどなー
世代が合わなかったんでベルスクはあんまり経験がないが、STGは通してクリアしてなんぼな価値観は持ってるので、ステージ通すプレイの気持ちはちょっと分かるかもしれん

27名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:22:46.91ID:5sxKYtv0a
キャラデザは子供の頃は夢中になったなー

28名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:23:24.05ID:JCxKaPrw0
>>7
古臭いシステムを楽しみたい人向けのシリーズだからなあ…
今回ギアとか難易度選択入っただけで懐古から叩かれてんのに

29名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:24:26.21ID:pMI4pQtq0
>>23
知らんな

モンハンワールドはソロが面白くなったのに野良マルチが劣化したね
固定フレンドでやってたから楽しめたが

30名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:24:36.21ID:v9IIlICMM
ホロウナイトの10000000000倍面白い
ホロウナイトとかカスゲーw

31名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:24:42.26ID:g7qCNXFip
>>25
それは流石に下手すぎるだけだろw

32名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:25:27.32ID:THRapJXA0
>>7
>システム古臭すぎね?

純文学を手に取り「何これラノベじゃないやん金返せ」ってレベルのアホゆとり

33名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:25:34.39ID:Gi0+OUz20
2.5Dグラフィックで金がかかるがステージ数は変えないので
道中を冗長にしてボリュームを出し、結果リプレイ意欲は削がれる
道中長いのにギアがあるから意地悪を積極的に増やせることになってて
避けだけでなく攻撃チャンス見切りの課題も多い

34名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:26:52.16ID:6i6XEu8B0
>>29
そうか
それはすまんかった文体がなんとなく似ていたもので
確かこの人もモンハンワールドの問題点を冷静に的確に指摘していて凄いと思ったな

35名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:26:53.86ID:g7qCNXFip
>>33
道中が冗長って言ってる奴らは過去のロックマンやってないか記憶なくしてるだけだよねこれ

36名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:27:59.81ID:vjODOZrpd
うーん…俺は横スク好きだから何とも。

特殊武器は対ボス用と割りきってるかな
1ステージが長いのは感じたけど、そんなに苦痛って訳でも

37名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:28:39.34ID:pMI4pQtq0
>>32
そうなのかもしれんが、カプコンがロックマンとロックマンエグゼは完全な別シリーズと認識してエグゼ系列新作出してくれればなー

38名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:30:15.51ID:wj6WXoq00
1ステージ1ステージが無駄に長いってのが不満だな
ロックマンにそういうボリューム求めてないから

39名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:30:31.20ID:2lcZaGKMM
エンターザガンジョンがどっちが面白いかとかいうレベルの面白さだろあんなもん

40名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:30:32.91ID:A7yIZVump
まぁ無理だろうな今後新作は
もうカプコンに横スクまともに作る力無い
インティクリエイツの操作性のが良かったり他のインディのソフトの方が手触りが良いだけに本家の凋落が目立つ

41名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:30:40.80ID:JCxKaPrw0
>>37
だったらエグゼ系列の面白さを伝えて新作を求めるスレを立てるべきだったね

シリーズの柱を叩くスレ立ててもエグゼのためには何のメリットもなくマイナスにしかならないだろう

42名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:32:03.25ID:pMI4pQtq0
>>30
雑すぎる煽りで笑うが、最近遊んだホロウナイトは今年一番で面白かったよ
ロックマン11落ち着いたら112%目指して再開する予定
ロックマン11買ったんだが面白さが分からないから議論したい 	->画像>13枚

>>34
モンハンも言いたいことは色々あるから答え合わせとしてそのスレ見てみたいな

43名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:32:18.24ID:JCxKaPrw0
>>40
インティはインティでワンパターンになりがちなので、色んなところが色んなアクション作ればいいんじゃないの

44名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:32:49.40ID:2KTPkLbA0
割と全面的に同意するわ
特に特殊武器はボスの弱点かステージギミック以外で使っても特に強くもなんともないのはロックマンの本当駄目な所だと思う
せっかくかっこいいボスから能力貰っても存在価値あんまり無くてがっかりするよな

45名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:34:29.27ID:MR31+SqX0
ドットじゃなくなって見辛いってのが原因でドットに起こせば従来と変わんないと思うけど
てか、慣れればそこまで難しくないし
そうやってクリアするのがロックマンな訳でしょ

46名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:34:38.25ID:EKlFkm/u0
俺もエグゼゼロ好きだよ
ショベルナイトガンヴォルトをやれ ショベルなんてお前が上げた欠点全部クリアしてんじゃないか
ロックマン本編は1〜2しかやってないけど
ホロウは別ジャンル過ぎる

47名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:34:40.96ID:g7qCNXFip
アンチスレ立てて何が楽しいのかよくわからんな
単にカプコン嫌いなんだろうか

48名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:36:14.59ID:pMI4pQtq0
>>41
正論すぎてぐうの音も出ない

スレ立てはタイムリーな話題じゃなきゃ伸ばしにくいと思ってるんで、流星3が終わった頃にそういうスレを立てるべきだったか
……ってもう10年も前になるのか

49名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:36:44.81ID:Zdwy0WP00
ステージのオブジェクトに干渉する特殊武器で楽しみたいなら
カービィスタアラやれば?

50名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:37:02.92ID:2KTPkLbA0
>>32
9みたいに初期シリーズのノリを重視した物ならともかく
11は低難易度化とか新システムとかガン詰みして最近のゲームに寄せてんだぞ
その例えで言うなら11は普通にラノベと同じ枠だよ

51名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:37:40.68ID:EG/G17Y+0
挙動はへんちくりんだけど9や10よりマシだよ

52名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:38:49.40ID:THRapJXA0
>>48
どんすんのこのスレ

53名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:38:50.71ID:g7qCNXFip
>>48
タイムリーにロックマンシリーズのイメージを下げることには成功したなww

54名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:40:33.05ID:mrzqAKHga
>>48
ただのネガキャン小僧か
それとも天然か

55名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:40:40.16ID:qlzKg+CEM
ロックマンファンだが正論だよ
そんなことわかってたから買わなかったしこれからも11は買わないけれど
こんな糞ゲーよりもコレクションを買った方がいいと思う
新規がこんなの楽しめるわけないと思ってた

56名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:40:55.60ID:pMI4pQtq0
>>46
ショベルもGVも好き
ロックマン11買ったんだが面白さが分からないから議論したい 	->画像>13枚

ショベルは追加DLC確定してるしGVもX出るから当面は安心だね

57名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:41:58.59ID:B1VzLWTtp
俺はロックマン5からこのシリーズに入ったが
ロックマン初代最高傑作はロックマン7
シリーズ通してならロックマンdashが一番感動した
dash復活はもうないからこのシリーズ死んで良いよ

58名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:42:15.89ID:5f2rfejy0
無駄にいやらしい即死とか面倒な道中とかX6とかX8の系譜だと思うわ
言うほど懐古路線かこれ?

59名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:42:33.78ID:g7qCNXFip
>>55
買いもしないで他人の言葉に乗ってこんなレスする奴が1番ダサいなw

60名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:43:25.75ID:txWv0xXca
古臭すぎるけど型を変えると古参ファンが怒るってのはまさにその通りの詰んでるシリーズ

61名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:43:44.78ID:G7LdtDk/0
探索型でもない2Dアクションで8+4ステージで5800円
グラに力を入れたからその値段なんです、っていうなら9・10路線で2000〜3000円の方が
売れたのではとは思うかな

62名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:43:50.53ID:JyEY/i9q0
面白さがわからないから議論したいって態度が潔いなw
ゲームがつまらなかったのに不満をぶちまけるのではなく他者の意見を取り入れようとしている

63名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:44:19.96ID:B1VzLWTtp
なんでこんなに操作しずらいんだろうな
無駄に慣性付いててジャンプするとクソみたいな軌道とるときあって不快だわ

64名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:45:18.72ID:pMI4pQtq0
>>49
スタアラはどうぞこの能力使って下さいとばかりに、ど親切に敵意のない敵が置いてあるからやらされてる感がハンパなかったわ

マルチで遊ぶことを考えると、そうしなきゃいけない気もするが
その割にシューティングやラスボスは1人しか操作できないっていうチグハグ感

ロボボプラネットとSDXは大好きです

>>62
ここまでで自分の持たない考えで意見してくれたの、>>18くらいだけどねwww

65名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:46:18.98ID:v9IIlICMM
>>42
やっぱホロ虫立ったかw
くっせえ煽りがホロ虫にそっくりだったからな
一発で解ったわw
むずかちいよ〜やってろ雑魚

66名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:47:01.96ID:mrzqAKHga
この掴みにくい感じまさにゆとり社員て感じで無理やわぁw

67名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:48:09.35ID:qlzKg+CEM
11が特にシリーズ屈指でステージが長いし
過去作の劣化コピーみたいな敵も多くて動きがファミコンより単純でショボイのが最低
敵やギミックの使い回しもひどい
ステージの中でさして面白くない物を何度も使いまわすのは11が突出してる

長いだけじゃなく今時とんでもなく後ろに戻されたり、変えるべきところを踏襲して変えてはいけないところを変えたよ

68名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:48:17.19ID:XiQw7phZ0
本家に近い形ならガンヴォルト
他のインディーズ2Dの方が遥かに面白い
アミーボ付きの限定版のデカい箱をワクワクしながらもって帰って来たが、いざプレイしたらつまらない
Xのコレクションの方がマシだった

69名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:49:17.95ID:txWv0xXca
ステージの作りとしてはナンバリングのどれに近い感じ?

70名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:49:37.54ID:NH2aFNoF0
難易度がそこそこ高くていい
かと言って理不尽でもない

71名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:50:23.64ID:wj6WXoq00
イエローデビルとか何回出すんだよって感じ
変に長期戦になるし嫌いだわ
そこまでの人気ボスかと

72名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:50:31.36ID:nTr6bTjl0
ステージ数とか作品のクオリティに対して値段が高すぎ
もっと安くした方が良いよ

73名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:51:39.90ID:g7qCNXFip
>>68
ガンヴォルトが本家に似てるとか流石に雑すぎるだろ

74名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:51:53.00ID:rqgJe+J3a
>>68
ガンヴォルトってインティが作ってるからそこはかとなくロクゼロっぽさがあるだけで全然ロックマンっぽくはないと思う
普通のショット(ダート)はかなり非力だし

75名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:52:14.89ID:pMI4pQtq0
とりあえずロックマン11買った人は、一回クリアしたらSPECIAL→プレイグラウンドでボス戦だけバスターオンリーで遊べ!

そうすると面白いから!!

持ってない人も合う合わないは人それぞれなんで、丁寧に作り込んであるのは間違いないので、買ってきて下さい……
(エグゼ新作に繋げて下さい……)

76名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:52:33.99ID:eT/y8ehT0
クリアしてすぐ飽きたわ
ワイリーステージの手抜きさとか万死に値するレベル
手抜きマンネリで2週目とか高難易度かつ縛りとかストレスでしかないからな

手抜きが5000円とか騙された感が半端ない
カプコンのゲームはもう一生買わねえわ
悔しかったら追加コンテンツでフォルテとブルースだしてみろ

77名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:53:41.85ID:1chXs2n9M
エグゼとゼロは欲しいけど無印ロックマンはイラネ

78名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:53:52.54ID:g7qCNXFip
>>75
見事なネガキャンスレになったな
狙い通りロックマンのイメージ悪化に貢献できたねw

これでエグゼも確実に遠ざかっただろう、めでたしめでたし

79名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:55:38.89ID:Gi0+OUz20
ショベルナイトの無料DLC見せられちゃうとね
別ストーリー別ゲームシステムで遊べる本編相当を2回配って
1本が3本になったのは頭おかしいぜあれ

80名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:56:03.34ID:pMI4pQtq0
>>71
なんかスマブラにも出てるしロックマンの敵の顔ではあるけど、攻撃チャンス少なすぎ・完全覚えゲーで流用するタイプのボスではないわな

今回はパワーギアで少ないチャンスに一気に削れるのは良かった

81名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:58:30.70ID:WJoJpQGL0
カプコンはどうも難易度とやりごたえをは、操作やらに制限を掛けることによって生じると考えている節がある

82名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:58:31.64ID:g7qCNXFip
>>80
それこそ古参が楽しんでるところなんだけどね

それが今に合ってないとこんな感じで馬鹿にされるなら、もうロックマンシリーズの新作
なんて永久に出さない方がいいんだろうな

83名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:59:03.26ID:pMI4pQtq0
>>78
本家派がここが面白いよって熱弁してくれることを期待してたんだけどな……

>>79
プレイグナイトは主人公が変わっただけでふーんって感じだったけど、スペクターナイトはステージほぼ作りかえられてて開発頭狂ってると思ったわ

84名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:59:46.84ID:mf3Cj6Zn0
議論したところで自分がやっておもろく無いもんは覆らないだろ

85名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:01:49.74ID:Dy3Fc5U3d
まあ本家横スクも懐古向けの昔ながらのではなく
真新しくしないと先細りな気はするね

86名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:01:55.17ID:NllGr52T0
アーカイブスの600円のX4遊ぶ方が有意義だよな

87名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:02:17.64ID:bVNoe08ka
魔界村と同じ系統だよな
よくよく考えりゃ同じカプコンか

88名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:03:40.80ID:qlzKg+CEM
>>69
長さは8 中身が1か2
3以降には劣ってるゴミステージの嵐

89名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:05:01.31ID:pxYcL5ov0
>>85
もう横スクは終わってる
ジャンルそのものがもう金を出してもらえないようになってる

90名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:05:39.60ID:G7LdtDk/0
まぁ単純にボリュームと価格の問題だと思うよ
「2Dアクションだからこんな払えない」ってわけではない
逆にホロウナイトがあの量と質で続編が出たら俺は6000円払える
でも1ステージあたりが微妙に長いとはいえ8+4ステージで6000円はなぁって感じ
あと体験版で言うなら一見さんお断りしちゃった可能性があるかな

91名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:05:49.92ID:EKlFkm/u0
>>56
やりますねえ!

92名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:06:32.56ID:Dy3Fc5U3d
>>89
任天堂くらいか。あとはインディーズって感じかね

93名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:06:52.03ID:t5s7Kgfj0
確かにおしいところはある
ステージ一つ一つはやたら長い癖にワイリーステージは3つ目がいかにも
間にあわいませんでしたと言わんばかりにボスラッシュオンリーなのは気になった
特殊武器に関しては10の反省で全ての武器がそこそこ有能でしょ
ただ、いつものロックマンと違って特定の武器で壊せる壁とかが全くなくて
一度クリアしたステージに再度行く意味が全くないのは残念だった
アイテムやパーツの解放条件を各ステージのどこかに配置して探索要素をもっと
増やしてくれてもよかったと思う
ただ、難易度や仕掛けが理不尽ってのはこんなものだろって思う
特に昔のロックマンにはいやらしいところが全くないってのは絶対に美化してるだけだろ

94名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:07:57.98ID:B1VzLWTtp
俺は今度のインティ新作のドラゴンマークトは期待してるわ
TGSでプレイしてきたけど非常に良いゲーム
ただただステージギミックに埋め尽くされたつまらんステージとは違って良いぞ〜アレ
ロックマン11にがっかりした奴にはオススメ

95名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:08:08.15ID:JCxKaPrw0
>>83
本スレ行って議論してきたら?
ゲハでやってもアンチ集まってくるだけだし、楽しんでるまともな人はこんなスレに寄り付こうとしない

ロックマン11 運命の歯車!! part7
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1538828160/

本スレは皆11楽しんでるので、建設的な議論になるかもよ

96名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:08:44.48ID:NUPtAVbA0
イエローデビルていまだに完璧な避け方が分からない

97名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:10:53.35ID:EKlFkm/u0
>>95
ファンの群れの中に飛び込んで文句言えとか神経がどうかしてるぞ
誰も幸せにならない

98名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:11:09.00ID:IMeUvG+S0
>>2
これは俺も今回再確認した部分であるから語らせてもらうけど、前提として1ステージ単位は道中とボスまで通しで挑戦するものってこと
ロックマンはボス戦の楽しさが大きな魅力のひとつではあるから、そこだけ抜き出しても楽しいんだけどね、
基本的にはステージから通しでボスに挑戦するものなんだよ
ボスに到達するまでに、いかに残機とライフ、E缶を残して挑めるか?
そしてボス戦で余力を注ぎ込んで戦う、残機多ければ即リトライのチャンスも多くて、動きを見切る為の観察の機会も多く残せる
このチャンスを作るために道中のミスを減らす、しっかり学習すれば安定して進めることができるはずだ

このボス攻略に至るまで、学習してミスの積み重ねを減らす=上達の実感を得るって部分がロックマンの醍醐味だと思った
これは昔からそうだし、面クリア型の楽しみ方だと思う

故にある程度集中力を継続させなければいけない(何も考えないで学習しなければクリアに至りづらい)ので、
体感的にも長く感じる今回は、ステージ部分で集中力がだいぶ息切れぎみになるんだとは思う
惜しいのは、この部分で微妙にリトライ性の挑戦欲を奪ってしまっているのだろうな

99名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:11:42.93ID:g7qCNXFip
>>88
やってないのに色々知ってるんですねww

100名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:13:35.43ID:B1VzLWTtp
ロックマン11の何がダメってステージに魅力ないんだわ
舞台になってるステージに合わせた珍しい仕掛けとかそういうのが少ない
7〜8の方が質高いよまじで

101名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:13:53.49ID:pMI4pQtq0
>>92
ドンキーリターンズ系統なら払える……と思ったけど任天堂か

ヨッシーも初代アイランド・ウールワールド並の出来なら払える……と思ったけど任天堂か

あとはソニックのDSで出てたソニックラッシュシリーズなんかは俺は払う価値あると思ったけど誰も知らんわな

>>95
>>97ってことで……というか本スレからこっちへのリンクを誰か貼ったからそれで来るかもね

102名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:15:15.71ID:JCxKaPrw0
>>97
>>1が本家派のコメント求めていて、このスレではそれが望めないのであれば本スレ行くのが筋
向こうから来ない、みたいに言うのは単なる逃げだが、>>1はちゃんとした人のようなので、
本スレでしっかり話をして来てくれるだろう

>>1がどう考えるかであって、幸せになるならないは他人が決めることではない

103名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:18:37.20ID:g7qCNXFip
>>102
スレ主はゲハでロックマン知らない奴ら相手にマウント取りたいだけなのに、本スレ行って議論できる訳ないだろw
どーせ色々理由付けてこのスレに篭ってるだろうよww

104名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:19:07.64ID:IMeUvG+S0
>>101
安心しろ、本スレ見て俺がきた

そういう意味で任天堂は偉いよ、継続して2Dゲーム出し続けて、質もある程度しっかりしてるから価値を維持できてる
アクション屋のカプコンがしっかり畑を耕してないから、たまにやっても客の信用度が足りてないのが悪いんだわな
正直他のメーカーより圧倒的にアクションのセオリーとかノウハウとか哲学とか持ってるはずだから、やりゃあ出来るのだろうにさ

105名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:19:09.99ID:bW8+b0kb0
>>2に言いたいことがだいたい書かれてた
道中が今までのロックマンの2倍くらいあってバランスが悪いんだよな

106名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:20:42.31ID:qlzKg+CEM
【Switch】Dragon Marked For Death(ドラゴン・マークト・フォー・デス)龍血の1族
http://2chb.net/r/famicom/1537746346/

同じ値段ならこっち買うわ

107名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:22:12.41ID:pMI4pQtq0
>>98
道中の結果が良ければボスをしっかり見れるのはSTGで経験してるから、やっぱ後は長さのバランスの問題なのかねー……

あと残機やE缶がショップで安価に大量に買えるんだがそれら利用してボスの学習するのはなんか違う感はある

>>102>>103
はい、本スレの今の流れの速さだと語りにくいので今はパスさせて頂きます

108名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:22:53.59ID:EKlFkm/u0
>>102
本スレにここのurlを貼って「良かったら話を聞いて欲しい」
が正道だろ ネット初心者みたいな真似は止めとけ

109名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:23:40.77ID:U6CEZdHI0
体験板やらずに買ったのか

110名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:27:28.66ID:bW8+b0kb0
耐久力だけが高い雑魚やガードしてる雑魚も多すぎなんだよな
とにかくテンポが悪いし最後にはE缶大人買いしてダメージ気にせず進むようになる

111名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:27:46.98ID:v6r/NAagp
ドラゴンマークトおもろかったか?個人的にはしゃがみない、ギミック無い、力押しゲームって感じでイマイチだったな

112名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:27:47.30ID:pMI4pQtq0
>>98
EXPERTボスが単体で遊べない(から>>98の書いたプレイで学ぶしかない)のは、
最高難易度に挑む人にはこの通しプレイの楽しさに気付いて欲しいってことなのかねえ

制限とか実績とかでさり気なくそういう遊びに誘導してるようには感じてるけど、そうまでして遊ぶ人が今やどれだけ残っているのか

113名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:28:57.42ID:g7qCNXFip
>>107
やっぱりゲハでロックマン貶したいだけだったか
本スレ行ったら論破されちゃうもんねww

114名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:30:12.99ID:IMeUvG+S0
>>107
長さのバランスなんだろうね、ここまで「長すぎ」って言われてるの見ると、実際の長さのはどうであれ体感的にプレイヤーが疲れてゲンナリしてしまってる
気骨のあるプレイヤーは、それもレベルデザインの一部と許容して乗り越えちゃってるんだろう、俺も含め

アイテム買い込みは、むしろ現役プレイヤー以外にはもっとプッシュすべきと思った
昔のドラクエみたいに、薬草を買い込んでダンジョンクリアの為のリソースを増やすってのも戦術として認識させても良い、と
特にゲームオーバーになってもネジは残るのだから、「負けても無駄にはなってない」ってのを強調するくらいで今時はちょうどいいと思う
もっとも、個人的にはE缶も縛ってるので関係ないけど…

115名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:33:04.35ID:pMI4pQtq0
>>114
とりあえずこれからEXPERTはショップ禁止でやってみるわ(道中苦労して拾えたE缶だけは使うかも)

今後のプレイ方針が立った、ありがとう

116名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:40:26.76ID:yLSgSEun0
他人に楽しみ方を提示されないとゲームひとつまともに楽しめないとか
本当に日本人は心が劣化してきてるのでは

117名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:42:12.29ID:X8njTuZ0a
懐古厨に懐古ゲームを売るんじゃなくて、懐古厨を釣りつつも内容の新しいゲームを売って懐古厨に新しい形もいいかもと思わせることは出来ないのかね

118名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:42:38.57ID:LJU8MSdI0
FCの3からE缶ストック出来るようになってしまって達成感あんまりなくなったよな

119名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:42:45.85ID:IMeUvG+S0
>>115
別に無理して縛る必要はないと思うけどね
エキスパートは相当しんどいと思うから、むしろ使えるもの全部使うくらいでいいんじゃないかと思ってるよ俺は
ともかく、自分で一番楽しめるやり方を考えるのがいいと思うよ
縛りプレイは自分への挑戦でもあるから、トロフィーやら何やら気にせずに自分の心の中の勲章を得るためにやればいいさ、成し遂げた時の達成感はひとしおだからね

120名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:42:57.22ID:8qu5MBfi0
さすかに横しか撃てないのは無いわ
360度狙えるメトロイドがの方が好き

121名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:44:14.93ID:FNDyYIiJ0
やり直しがダルい覚える機会も作れないとか言ってる内はむしろバンバン使っていくべきだと思うわ
縛ってやりこむのは後でも出来るんだし

122名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:45:44.67ID:qlzKg+CEM
>>111
このスタッフが作るゲームにギミックがないとか
ロックマン11買ったんだが面白さが分からないから議論したい 	->画像>13枚

123名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:46:54.86ID:pMI4pQtq0
>>119
あ、あとまだ見てたらと気が向いたらでいいんだけど、俺が>>3で挙げたような案ってやっぱ「ロックマンじゃねえ」って感じる?

自分としてはボタンが増えたご時世どんどん快適にするべきだと思ってる節があるんだが、現役世代はどう感じてるんだろう

124名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:48:46.28ID:uT0O+hh9d
最近やったロックマンX8は面白かった

125名無しさん必死だな2018/10/08(月) 15:05:29.39ID:+i7iJqVO0
1がかいてることはみんなおもう事だろうけど、カプコンはなぜなおさないのだろう

126名無しさん必死だな2018/10/08(月) 15:09:01.16ID:NUPtAVbA0
1の書いてることはまぁ分かるけど、
別にロックマンの面白さそのものを否定するレベルではないなぁ

127名無しさん必死だな2018/10/08(月) 15:11:35.17ID:6i6XEu8B0
>>42
モンハンワールドを200時間プレイしたものだが不満点をたんたんと書いていく
http://2chb.net/r/ghard/1522404464/
確かこのスレだったと思う

128名無しさん必死だな2018/10/08(月) 15:14:41.37ID:IMeUvG+S0
>>123
>>3案については、なくはないと思う、ただやるなら本家よりXシリーズの方が良いかな(個人の感想です)
ロックマンにおいては、特殊武器を使うときは一方でロックバスターが使えないというデメリットも発生する部分含めてのゲーム性だと思う
だから今回ロックマンの姿が変わることも含めて、フォームチェンジしてロックマンそのものの攻撃性能が特化型に変化するって認識でちょうど良いかと
過去作の感覚としてはそんな感じだけど、今回はスティック選択でシームレスに変身できるから、以前にはあまり感じなかった部分なんだと思うよ

Xシリーズは機動力含めて本体性能が高くゲームスピードもより早いから、その案くらいが逆に良さそうだとは思った

129名無しさん必死だな2018/10/08(月) 15:16:19.21ID:g7qCNXFip
>>125
みんな思う事じゃないからだろう

130名無しさん必死だな2018/10/08(月) 15:17:28.28ID:202wE8yR0
ロックマン一人でやるのがちょっと苦痛だから
4人協力プレイできればよかったかもしれないねえ

131名無しさん必死だな2018/10/08(月) 15:26:41.30ID:5sxKYtv0a
ロックマンはオープンワールドでやってみたい

132名無しさん必死だな2018/10/08(月) 15:27:39.96ID:ezdZ1aL20
>>131

つロックマンDASH

133名無しさん必死だな2018/10/08(月) 15:29:41.18ID:la+EcWmo0
言われるまでもなくロックマンは初代から一貫してゲームサイクルがうまくかみ合ってない

せめてボス戦がもう少しましな調整だったら良かったが

134名無しさん必死だな2018/10/08(月) 16:04:17.49ID:sKT3aUrWp
シリーズファンで何度も周回してるけど今作(ロックマン11)に関しては疲労感というかエキスパートモードクリアしてもういいやってなってる
ステージ長いボスも演出入る時無敵が多くてダレる即死に繋がる場面が無駄に多いワイリーステージが歴代で1番少ない

135名無しさん必死だな2018/10/08(月) 16:23:15.60ID:qHDoOA88d
ロックマン無印シリーズは慣れたらココで何か出てくるなと察知が容易だから初プレイでもマリオのようにどんどん進める だけどロックマンロックマンや今回の11とプレステで出た7だっけ?はふわふわしてて感覚がぜんぜん違う 同じく苦痛に感じてる

136名無しさん必死だな2018/10/08(月) 16:24:14.56
>>105
8は8で長いと思ってたけど
それ以上か?

137名無しさん必死だな2018/10/08(月) 16:31:26.44ID:MeeKtup80
>>3
>1ボタンで流れるように使い分けられたら
全部の武器をローテーション出来たらロックマンゼロのアタックモードのタイプCも人気出たのかな
そもそも、いつでもバスターが使えるシステムがなくなったことに驚きを隠せない
8やX4は特殊武器装備しててもバスターが撃てたのに……

>>120
DLCでフォルテが参戦するといいね

138名無しさん必死だな2018/10/08(月) 16:53:46.06ID:Gi0+OUz20
7〜10の続きなら
ワイリーステージのまともな3面があって涙腺にじむ神曲が鳴ってるはずなのに

139名無しさん必死だな2018/10/08(月) 16:56:32.89ID:mrzqAKHga
なんだかんだで買わないゲハでもこれだけは買ってんだな
まだまだロックマンも安泰だな

140名無しさん必死だな2018/10/08(月) 17:25:35.22ID:ZDvJiyN1a
>>28
ギアも難易度選択も別に叩かれてないと思うが
ギアは本スレ見てても好評だし、俺も次回作以降も続投してほしいぐらい良いシステムだと思う
難易度選択なんて9にも10にもあったし、叩かれてるところを見たことがない

どこで叩かれてるの?
懐古が何も受け入れないという事にしたいだけじゃない?

141名無しさん必死だな2018/10/08(月) 17:27:23.62ID:Tdg+vI9z0
Amazonレビューで頭悪そうな奴がギアシステムに文句つけてたりはしてるな

142名無しさん必死だな2018/10/08(月) 17:33:49.45ID:NbZKYeUN0
自分はギア嫌いだなあ
ワイリーステージ2でドクロの削岩機が両側から迫って来るところはギア無しで行けるんだろうか
難しいところは出来ないならギア使えばいいだろって考えは難易度調整を放棄しているように思える

143名無しさん必死だな2018/10/08(月) 17:36:33.65ID:Mhpz8iVna
ギア救済要素であっていいよな
慣れたら無くてもやれるってぐらいの位置付けだし

144名無しさん必死だな2018/10/08(月) 17:46:28.32ID:NbZKYeUN0
懐古老害なのかもしれんけど、ギアシステムは使えば楽が出来るアクション苦手な人向けの救済措置だと思ってたんだよ
ロックマンはアクションゲームの奴は全部やってきたしアクションゲームは今でも現役でよくやってるから
救済措置を使う、って発想には至らなかったんだよな
あーギア使えってことか、と気づいてその通りにしたけど、達成感も喜びも何もない
あるのは毀損されたロックマンファンとしての年月だけだった

145名無しさん必死だな2018/10/08(月) 17:56:10.89ID:Tdg+vI9z0
ギアは救済じゃなくて基礎アクションだろ?
ギアを使わせようとする構成が許せないっていうならロックマンX2以降で「ダッシュを使わせようとするのが許せない」つってるようなもんじゃねえの?
ギアなしでも充分クリアできるように作られてるから調整は立派にされてるわ

146名無しさん必死だな2018/10/08(月) 18:00:12.11ID:NbZKYeUN0
>>145
ダッシュとギアじゃ全然違うだろ…

147名無しさん必死だな2018/10/08(月) 18:02:22.31ID:SOvsItbJd
うんぜんぜん違う
この違いがわからんのは初代シリーズやってない奴だな おそらくプレイも下手くそ

148名無しさん必死だな2018/10/08(月) 18:02:33.07ID:z+BAeb9Y0
バカにはゲーム難しい

149名無しさん必死だな2018/10/08(月) 18:03:24.33ID:SOvsItbJd
ギア使わずに快適プレイできてこそロックマンの楽しみってもんだ

150名無しさん必死だな2018/10/08(月) 18:05:13.55ID:Mhpz8iVna
>>145
全然基礎じゃなくて救済の付加要素でしょ
基礎に辺るのはショット、スライディング、チャージショット
ステージは慣れたらギア使わなくてもクリア出来るようにデザインされてる

151名無しさん必死だな2018/10/08(月) 18:11:40.40ID:e3NA6NVN0
リトライの苦痛は、苦痛を感じ始めたら。
一端やめて時間おいてやり直したら越えれるかも

そこに楽しさを見いだせるか。現代にはウケないだろうけど

152名無しさん必死だな2018/10/08(月) 18:23:16.97ID:FH5O2rwF0
ロックマンらしさってのを勘違いしすぎだなスタッフ
チャレンジモードも微妙なのばっかだしそんなの作るんなら別の所に力入れろよと思うわ

153名無しさん必死だな2018/10/08(月) 18:33:05.79ID:SrCkp1iG0
難易度expertとステージの長さ考えた奴仕事できなそう…

154名無しさん必死だな2018/10/08(月) 18:40:14.79ID:e3NA6NVN0
余談だけど
今作はラバーマンステージか、ロックマンの難しさのベクトル違う
シリーズでよくやる、こういうの面白くない

155名無しさん必死だな2018/10/08(月) 18:48:17.49ID:ZDvJiyN1a
>>142
普通にいけるよ
途中出てくる柱みたいな中ボスはパワーギアブラストで瞬殺できるし
それすら使わずバスターのみで倒しても間に合うぐらいだぞ

156名無しさん必死だな2018/10/08(月) 18:54:29.90ID:Gi0+OUz20
グラビティマンみたいなのはテンポも落ちないしセンスあるけど
ラバーマンは開発殴るしかない。既視感ネタだし

157名無しさん必死だな2018/10/08(月) 19:00:09.41ID:Q6+hMyp50
体験版の時点で微妙な出来だったから購入見送ったわ

158名無しさん必死だな2018/10/08(月) 19:13:09.78ID:NH2aFNoF0
ラバーマンステージおもしろかったけど難しすぎるのとロックマンっぽくないのはわかる
でも今回のは懐古ロックマンじゃないしセーフ

159名無しさん必死だな2018/10/08(月) 19:14:48.32ID:Y8DtJgnr0
初心者でも出来る?ロックマンやったことない

160名無しさん必死だな2018/10/08(月) 19:17:21.52ID:B6Llux8T0
スティックショートカットはMHWでもやってたな
カプンコのお気に入りらしいが正直止めて欲しいもんだ

161名無しさん必死だな2018/10/08(月) 19:25:57.24ID:VKL/jR8i0
>>22
100円入れるとゲーム遊べるようになる貯金箱型の周辺機器欲しいよな
子供の自制心育てるのに有効かもしれん

162名無しさん必死だな2018/10/08(月) 19:33:07.21ID:+8YQb2zQa
>>159
PS4かXboxかswitch持ってるなら体験版やってみたら?

163名無しさん必死だな2018/10/08(月) 19:34:03.77ID:NH2aFNoF0
>>159
イージー以下ならできると思うがたぶんサクッとやってもつまらん
それならロックマン4とか5とか7あたりやったほうがいい

164名無しさん必死だな2018/10/08(月) 19:38:38.86ID:2lcZaGKMM
いやー正直ハックアンドスラッシュだろこれ、しかも見るとこ少ない

165名無しさん必死だな2018/10/08(月) 19:49:16.10ID:WKlr4vZZ0
ロックマン8のが万人受けしやすく面白い
11は即死ギミック大杉 淫帝産かよ

166名無しさん必死だな2018/10/08(月) 19:51:14.43ID:xcQz80eu0
ロックマン10がシリーズ集大成だよ。
いい曲ばかりで、9の反省もところどころ見られる。

167名無しさん必死だな2018/10/08(月) 19:52:19.16ID:kzbr0qma0
俺も昔からロックマンはゲームとして楽しめなかった
だが音楽だけは大ファン

168名無しさん必死だな2018/10/08(月) 19:54:44.84ID:lRIPuPkWa
>>163-165
つまるところクラシックスコレクション1+2を買えばいいのでは?
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/

169名無しさん必死だな2018/10/08(月) 20:05:31.29ID:Ry9Ithnxd
だね
ちょっと11はロックマンの派生アクションゲームみたいな感じ クラシックコレクションのが楽しめる

170名無しさん必死だな2018/10/08(月) 22:24:57.05ID:0dd3kAm90
なんで3Dにしないんだろうね

171名無しさん必死だな2018/10/08(月) 22:32:31.87ID:xcQz80eu0
DASH3は死んだぞ

172名無しさん必死だな2018/10/08(月) 23:00:07.99ID:MBzwhsMj0
10のワイリーステージは正に集大成って感じで良かったな
ワイリーアーカイブにBGM変わる演出、軌道エレベータにタイトル回収とね

173名無しさん必死だな2018/10/08(月) 23:17:58.27ID:ilFz59o8d
>>165
最近のインティは即死少ないぞ

174名無しさん必死だな2018/10/08(月) 23:27:40.30ID:Ze9iPOmd0
今作はロックマンという名前だけ知ってる新規層の獲得も狙っていただろうけど、
この内容と価格では二度と寄り付かないんじゃないかと思う

175名無しさん必死だな2018/10/08(月) 23:28:40.53ID:1OdVoNWT0
ロックマンは1と2やっておけば、他やる必要がないゲーム

176名無しさん必死だな2018/10/08(月) 23:42:34.20ID:Ze9iPOmd0
ロックマンをリスペクトした作品のほうがロックマンの魅力をわかってるという

177名無しさん必死だな2018/10/09(火) 00:06:17.57ID:tVI4LOJ80
1は粗削り
2は進化
3はゲームバランス改善
4で磨きをかけて
5で完成

178名無しさん必死だな2018/10/09(火) 00:23:59.59ID:gEyvnUAsd
インティと同じ轍を踏んでロックマンのやりごたえを勘違いしてるなって

179名無しさん必死だな2018/10/09(火) 00:36:46.38ID:EWiUk30TM
ステージが無駄に長い
長さ半分にしてステージ倍とかのがテンポ良くて飽きないのに

180名無しさん必死だな2018/10/09(火) 00:43:25.59ID:IfXSQdzl0
>>155
違う違う、左右からドクロが挟んでくるところ
一マスブロックを上に乗り継いでいくやつ

181名無しさん必死だな2018/10/09(火) 00:49:27.46ID:mHlkCeZG0
ダメージ受けた時の変な間が気に入らない
なんか早いようでもっさりとしてる

182名無しさん必死だな2018/10/09(火) 00:52:44.07ID:IfXSQdzl0
>>181
俺も被弾時仰け反りが従来より長いように思った
特にトーチマンステージで炎の壁に追われてる時にそれを痛感した
被弾後無敵時間で強行突破しようとしたら何度も死んでなあ…

183名無しさん必死だな2018/10/09(火) 01:16:29.01ID:Nh8MJbQ20
即死ゲーって言われてるX6は無限リトライとか多めのリトライポイントで相殺してたし
プレス機と秘密研究所2以外の即死はたかが知れてたけどこっちの即死はすげーきつい
X8の時も思ったけど残機制とトライアル&エラーって相性悪い気がする

184名無しさん必死だな2018/10/09(火) 01:26:55.31ID:aq5EUzQ3M
>>142
同意
ギア付いてるから無敵時間が長い敵や意地の悪いギミック並べとけって陳腐な発想が目立つ
それも面白くもないものばかりだし

185名無しさん必死だな2018/10/09(火) 01:35:49.30ID:tVI4LOJ80
ギアはビューティフルジョーのパクリみたいなもんだな

186名無しさん必死だな2018/10/09(火) 01:42:00.32ID:aq5EUzQ3M
>>159
開発者は新規にもやってほしいと言ってたが、新規にやさしい要素なんてイージーモードくらいだな
難易度が低いわけでもないからコレクションの方をおすすめする
内容も大して今時っぽくもない

187名無しさん必死だな2018/10/09(火) 01:46:11.29ID:aq5EUzQ3M
>>111
ロックマンのスレで書くことがしゃがめないか
糞エアプ

お前ダッシュもできないってデマ流してた奴だろう
ダッシュだけは動画で確認したか

188名無しさん必死だな2018/10/09(火) 01:54:11.07ID:3ijSyB220
>>1
お前さんのような未来ある若者に業界を担って貰いたい。今の老害は思考停止でしかゲームを作れないからな

189名無しさん必死だな2018/10/09(火) 01:58:22.13ID:VFun/oBi0
ネジで買い物する際に、一個ずつしか買えないうえカーソルいいえを
はいに移動させる操作が毎回苦痛
ロールのじゃーん、じゃーん、じゃーんボイスも不快

190名無しさん必死だな2018/10/09(火) 02:08:56.94ID:I9mupOfJ0
>>1
プレイヤーを進ませにくくしようとしてるゲームはもう古いんだよな
足場に載ってロックマンが立った状態ではギリギリ敵に弾が当たらない
敵の弾はロックマンに当たる、だからジャンプして避けて敵を狙う必要がある
みたいなゲームはもう古臭いし飽きた

191名無しさん必死だな2018/10/09(火) 02:12:44.99ID:rbh4evA10
正直ロックマンというゲーム性は初代と2で完成されてんだよな、ドン判も言ってたし
だから初期の様なロックマンやりたいなら初期のロックマンをやるよ

192名無しさん必死だな2018/10/09(火) 02:47:11.22ID:vJcGEIbr0
趣向を変えた亜種作品は成功してる部類なのに、なぜ需要の無いオリジナル続編を出すんだ

193名無しさん必死だな2018/10/09(火) 05:29:03.42ID:WBAQeDUTa
ロックマンは時代遅れのアクションゲームと判ってて何故ゆとりは手を出してしまうのか

194名無しさん必死だな2018/10/09(火) 05:51:32.91ID:GoX0PS/cd
説得力出したいならPS4で売り上げ飛ばしちゃ駄目だろ

195名無しさん必死だな2018/10/09(火) 06:16:55.33ID:m3LjLD870
>>100
ステージ作りってのは結局センスであってハード性能でどうにかなる部分じゃねえからなあ
多分当時のスタッフは残ってないだろうし、今のスタッフはロックマンとか作ったどころかプレイした事あるかも怪しいし
そう考えると良いステージが出来ないのもある意味当然なのかもな

196名無しさん必死だな2018/10/09(火) 06:19:02.25ID:m3LjLD870
>>175 >>177
俺の私見だが、3でスライディングが導入された事でアクション性はより高まったと思う
しかし4のチャージショットははっきり言ってゲームを大味にしたと思う(その辺は好みかも知れないが)

197名無しさん必死だな2018/10/09(火) 06:24:24.31ID:eZRzHBRc0
マリオメーカーでそこそこ人気のある素人が作ったコース感を所々感じてしまった

198名無しさん必死だな2018/10/09(火) 06:31:00.53ID:m3LjLD870
>>197
いっそロックマンメーカーとか作ればいいのにな

199名無しさん必死だな2018/10/09(火) 06:34:25.29ID:IfXSQdzl0
ロックマンロックマンのステージコンストラクションを知らないのか…

200名無しさん必死だな2018/10/09(火) 07:07:46.59ID:LkvupwdWr
>>173
本家がインティ未満とかイカンでしょ

201名無しさん必死だな2018/10/09(火) 07:10:48.23ID:BTc6Ez5m0
>>199
そりゃ知らんでしょ
知ってるのは俺とかお前みたいなロックマンオタぐらいだよ
全然売れなかったじゃんあれ

202名無しさん必死だな2018/10/09(火) 07:13:39.85ID:LkvupwdWr
>>201
あんな頭でっかちのデフォルメなんか売れなくて当然なんだよなぁ

203名無しさん必死だな2018/10/09(火) 07:26:44.40ID:LugFxYb/M
ロックマンロックマン面白かったけどなあ。
ポップな見た目は、オタは避けるのかな。
PSPだからロックマン好きそうな当時のキッズは買えないだろうし…

204名無しさん必死だな2018/10/09(火) 08:44:40.78ID:f8AMMfOYa
>>1
今更だけど、11だけじゃなくロックマンの根本を面白くないと言うなら今更すぎることない?

30年弱前のブームなんだから新しい人が楽しめるのはレアなのかもね
そんなシリーズだからこそ長い停滞もあったんだろうし

この文句を言ってなにか解決するならいいけど、なにも解決しないんだよね

EXEと本家は面白さのベクトルは違うし人には合う合わないがあるから仕方ないね

現代の文化と解離あるところに面白さがあるゲームだからこうやってたまに出て古参を沸かすくらいしか出来ないゲームだと思う

EXEは窓口が広いから復活の可能性も十分あるとは思う
本家関係なしにね

205名無しさん必死だな2018/10/09(火) 08:54:56.17ID:LugFxYb/M
ガイストクラッシャーを新エグゼにすべきだったな。

206名無しさん必死だな2018/10/09(火) 08:55:19.33ID:MIKUqazRd
体験版でやめた

207名無しさん必死だな2018/10/09(火) 09:00:49.17ID:K46tV4Mu0
3の動画みてたが道中短いよね
繰り返し遊ぶアクションならこれくらいの長さが丁度いい
その分ステージ数増やしてくれた方が嬉しい

208名無しさん必死だな2018/10/09(火) 09:01:16.24ID:oAlkJeEpa
>>203
俺の中のロックマンはあんなガキじゃなくてCv折笠愛のイケメンだよ

209名無しさん必死だな2018/10/09(火) 09:10:23.73ID:ZPi87rqur
>>204
何言ってんだ。11は従来のロックマンらしくないだろ。

210名無しさん必死だな2018/10/09(火) 09:15:21.46ID:c37WzUkZ0
おまえらの言うロックマンらしさってのが全然よくわかんねぇ…

「スタイルが昔と変わらなくて、今時の基準では楽しみにくい」「ステージが長くてツライ」はわかるけど

211名無しさん必死だな2018/10/09(火) 09:29:55.30ID:yVz5GDftM
ロックマンの良さってスピード感だと思う
ノリのいいBGMと上手くなれば駆け抜けられる配置と適度なステージの長さ

212名無しさん必死だな2018/10/09(火) 09:33:31.97ID:OVVB03K+0
元は悪魔城や魔界村みたいにままならない仕様のクセ含めて愛されたゲームだろ

PS1に1〜6が移植されたとは言うがすでにバスター連射完備してヒントもある別物
そこからさらにシステムもグラも現代風にしろとスタイル崩したがるばかりだし
PSユーザーは結局ロックマンを最初から分かってないんじゃないの

213名無しさん必死だな2018/10/09(火) 10:08:20.69ID:bNLHOfQ8d
ステージを長くするんじゃなくて、
ステージ数を増やす方向で革新した方が良かったかもな

214名無しさん必死だな2018/10/09(火) 10:36:22.86ID:S49CDzFm0
>>207
今の時代昔のみたいに短いとボリューム少ない手抜き過ぎとか言われるだけやん
長くしても言ってるやついるぐらいだし

215名無しさん必死だな2018/10/09(火) 10:36:57.71ID:S49CDzFm0
>>211
そのスピード感ってやつはXシリーズと勘違いしてるんでないの

216名無しさん必死だな2018/10/09(火) 10:38:14.33ID:S49CDzFm0
>>212
PSに移ってロックマンの軸がブレてシリーズ終わったからな

217名無しさん必死だな2018/10/09(火) 11:29:55.62ID:6yREyBtv0
>>180
そんなの尚更余裕だろ
あんなとこでスピードギア使うという発想すら出なかったぞ

218名無しさん必死だな2018/10/09(火) 11:43:56.45ID:uVyKGCeY0
特殊武器を温存しようって発想がロックマンビギナー
実は道中でガンガン使っても余る

219名無しさん必死だな2018/10/09(火) 11:53:53.33ID:BTc6Ez5m0
>>218
全部ゲージを満タンにしておかないと何か落ち着かないエリクサー症候群に掛かっている

220名無しさん必死だな2018/10/09(火) 15:18:16.45ID:gVD8Yi+Rd
>>213
数なら「20XX」の方の担当になるかと
ステージがランダム生成らしいし

221名無しさん必死だな2018/10/09(火) 15:41:03.34ID:eZRzHBRc0
20XXのランダム生成は面白いが後半になると生成パターンも多い訳じゃないからマンネリするし敵がただの物量攻めになるからな

222名無しさん必死だな2018/10/09(火) 19:23:42.87ID:c37WzUkZ0
20XXはアクションこそロックマンXを踏襲してるけど、ゲーム性はかなり違うからな…
ロックマン11とは単純比較すること自体がズレてる
そしてボス戦が全然楽しくない

223名無しさん必死だな2018/10/09(火) 21:18:13.50ID:hFZczTLm0
ファミコンよりもステージ数が少ないだって?それはクソだな!

224名無しさん必死だな2018/10/09(火) 21:26:54.41ID:vJcGEIbr0
何週も同じステージを繰り返して成長するような要素がないんだよな
ボリュームを稼ぐにはこの手法だろ

225名無しさん必死だな2018/10/09(火) 22:00:57.81ID:hFZczTLm0
特殊武器で変身するのが超絶ダサいんだけどなんなのこれ

226名無しさん必死だな2018/10/10(水) 01:34:46.58ID:aBa8ogjn0
こんなスレあったんだ
11は売ってしまったが操作感諸々違和感出まくりで新作のくせにステージギミックが9や10より古臭く感じてしまった
やってて何故か7〜ロクフォルあたりの連想してしまったんだよね
ラバーマンステージなんてやってる事がまんまスプリングマンステージだし
せっかくの新作なんだからブロックマン第二形態のようなマシンパワー使った仕掛けが欲しかった

227名無しさん必死だな2018/10/10(水) 03:02:47.92ID:4RQETHYq0
20xxはちょっと見た目が…

228名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:03:33.32ID:45wCk37y0
>>224
それこそがロックマンシリーズの肝だったからそこが無くなると辛いな

229名無しさん必死だな2018/10/10(水) 10:26:48.28ID:m4MhEzlV01010
FC時代に固執し過ぎじゃないかってぐらい古臭い
派生シリーズや外伝、フォロワーの方が上手く発展させてるよ

230名無しさん必死だな2018/10/10(水) 10:43:17.99ID:LH+z7flGM1010
>>210
こんなしょうもないところばかり踏襲して必要なものを壊すのなら
いっそロックマンらしさすべて壊してしまってもよかった
既視感たっぷりだからねこれ

231名無しさん必死だな2018/10/10(水) 10:48:57.28ID:8DfCYMe7a1010
難しいだけで全くとは言わないがつまらん部類に入るゲーム
それがロックマン

232名無しさん必死だな2018/10/10(水) 10:52:54.55ID:G4MYBjPxM1010
最初が一番キツくて後からどんどん楽になるってレベルデザインがね
システム理解して腕に経験値溜まるってより特殊武器アイテムダブルギアゴリ押しだから上達感があんまない

233名無しさん必死だな2018/10/10(水) 13:05:36.69ID:LH+z7flGM1010
>>225
それもいらんこと改変するんだよな

234名無しさん必死だな2018/10/10(水) 14:48:34.11ID:QMFyN/UZ01010
>>1
猿はボタンを押してるだけで俺Tueee出来るガイジ用クソゲーだけやってろ

mmp2
lud20181012144509cこのスレへの固定リンク: http://2chb.net/r/ghard/1538970586/
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