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オクトパストラベラーって64でも出せるのかな? YouTube動画>7本 ->画像>11枚


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1名無しさん必死だな2018/08/29(水) 22:46:11.47ID:T8I6pAko0NIKU
SFCだとちょっと無理そうだけど。声カットすれば64なら行ける気がする。
GCなら余裕だろうし。

2名無しさん必死だな2018/08/29(水) 22:47:28.60ID:T8I6pAko0NIKU
技術的には現行ハードでなきゃ無理って事はないわけでしょ?

3名無しさん必死だな2018/08/29(水) 22:48:08.62ID:Shpuoh8FpNIKU
64てソフトの容量が64MBだからじゃなかったか?

4名無しさん必死だな2018/08/29(水) 22:50:15.97ID:Shpuoh8FpNIKU
違ったわ
でもソフトの容量は64MBみたい

5名無しさん必死だな2018/08/29(水) 22:51:51.69ID:BIs5upOf0NIKU
64GCじゃ1080pだせないでしょ

6名無しさん必死だな2018/08/29(水) 22:54:29.94ID:T8I6pAko0NIKU
画面サイズの問題なの?

7名無しさん必死だな2018/08/29(水) 22:57:08.31ID:ndLSM81MdNIKU
マリオストーリーみたいになるんじゃね

8名無しさん必死だな2018/08/29(水) 22:57:39.07ID:igdK6Vi80NIKU
解像度を落とせばGCならいけそう
64は無理、意外と性能低いよ

9名無しさん必死だな2018/08/29(水) 23:04:47.97ID:+mQJlVi70NIKU
無理やろ
GCじゃチルトシフトシェーダーつくれんで

10名無しさん必死だな2018/08/29(水) 23:06:26.18ID:59JhyiDa0NIKU
64では、あの水の表現は難しい。
背景は頑張れば、それっぽくなると思う。
GCなら、かろうじてそれっぽいのは作れると思う。

11名無しさん必死だな2018/08/29(水) 23:07:53.96ID:T8I6pAko0NIKU
WiiUなら余裕だろうし。

あれ GC と Wii って性能的には同じくらいなんだっけ? 

12名無しさん必死だな2018/08/29(水) 23:21:52.87ID:UNkJzeCx0NIKU
年々高スペックになっていくPS2なら出せるな

13名無しさん必死だな2018/08/29(水) 23:23:22.95ID:oXeXrmqq0NIKU
>>3
64bitだよ

14名無しさん必死だな2018/08/29(水) 23:25:36.72ID:xNGvWwor0NIKU
>>13
8バイトかよ…

15名無しさん必死だな2018/08/29(水) 23:27:50.02ID:T8I6pAko0NIKU
CDなぶん PS や SSならできるかも。声とか音楽は大丈夫でしょ。
ベイグランドストーリーは水も綺麗だったし

ベイグラぐらいの感じかな。

16名無しさん必死だな2018/08/29(水) 23:30:22.14ID:U7UoJSiO0NIKU
PS2がたしか今PS3より性能上になったからPS2ならいけるかも

17名無しさん必死だな2018/08/30(木) 00:32:56.49ID:fo+XGCNK0
ヨッシーストーリーみたいになるだろう

18名無しさん必死だな2018/08/30(木) 00:42:47.35ID:WPh3GTIx0
ゼノブレイド2vsオクトパストラベラー


週販売上

1週目
ゼノブレ97,732/オクトパス110,111
2週目
ゼノブレ19,678/オクトパス22,438
3週目
ゼノブレ12,017/オクトパス13,238
4週目
ゼノブレランキング外/オクトパス18,448
5週目
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6週目
ゼノブレ11,483/オクトパス8,002
7週目
ゼノブレ4,476/オクトパス4,611
8週目
ゼノブレ3,081/オクトパス
9週目
ゼノブレランキング外/オクトパス
10週目
ゼノブレ3,158/オクトパス


累計売上

ゼノブレ181,254(10週間限定)
オクトパス188,238(7週間限定)

19名無しさん必死だな2018/08/30(木) 05:45:11.26ID:x9vOXKW40
映像も64でできそうな気がするけどな。

20名無しさん必死だな2018/08/30(木) 05:57:30.70ID:W3cV00rbM
予算無限なら1シーンの再現はできるだろうが
容量が64の4倍あるからな
スマブラでもこの程度 容量と技術の関係でまだ荒いポリゴン

21名無しさん必死だな2018/08/30(木) 06:06:46.67ID:x9vOXKW40
>>20
けどオクトパスはポリゴンじゃないし。
ドットもFF6ぐらいのドットなんだからできそうな気がするんだけどな。

22名無しさん必死だな2018/08/30(木) 06:09:59.17ID:FpncuQdG0
べつにフルボイスでもないじゃん

23名無しさん必死だな2018/08/30(木) 06:46:34.26ID:XnNR3prz0
>>21
オクトパスは背景完全に3Dなんだが…あれ見た目で思うよりもよりもかなり処理重いだろ

24名無しさん必死だな2018/08/30(木) 06:51:34.23ID:o7oNmYPtd
オクトパスが64で出せるなら、VITAのギャルゲーなんて全部PS1で出せるでしょ

25名無しさん必死だな2018/08/30(木) 07:06:46.13ID:EZe/WxLmr
>>23
複雑なモデルじゃないしテクスチャも貼ってるだけだしそんなに重くないだろ。強いて言うなら被写界深度くらいだろう。

26名無しさん必死だな2018/08/30(木) 07:18:28.01ID:OqmjEE6aH
全部そのままは無理
あれで最新の技術を使いまくってる

同じゲームという意味では出来るだろうけど

27名無しさん必死だな2018/08/30(木) 07:22:22.32ID:6wyV2ygf0
ロマサガみたいなベタ塗りにすれば、やってる事一緒だな、ストーリーとかBGMはこっちの方が格段に下だろ

28名無しさん必死だな2018/08/30(木) 07:24:28.69ID:XnNR3prz0
>>25
いやいやいや なにをおっしゃる
あれ、ちゃんとモデル(の形)をしっかりつくりこんでないと駄目なんだぜ
単におおざっぱなポリゴンモデルに2D絵を貼り付けてるのとはわけがちがう(そんなやり方じゃちょっと角度変えて見ただけで大きく破綻する)

29名無しさん必死だな2018/08/30(木) 07:58:10.46ID:EZe/WxLmr
>>28
真正面からの固定視点だからそこまで作り込まなくていいだろう
テクスチャもハイトマップで凸凹させてないし
オクトパストラベラーって64でも出せるのかな? 	YouTube動画>7本 ->画像>11枚

30名無しさん必死だな2018/08/30(木) 08:08:16.51ID:6wyV2ygf0
SFCのロマサガより視認性が悪くなって逆に改悪では

31名無しさん必死だな2018/08/30(木) 08:24:51.44ID:0wajtMmLa
被写界深度の
ボケがな

32名無しさん必死だな2018/08/30(木) 08:42:14.14ID:T7OTdxGF0
サターンでもできるんじゃないの?
カメラ固定したグランディアじゃん

33名無しさん必死だな2018/08/30(木) 09:02:43.24ID:4kZS6EW10
一応UE4使ってるんでしょ?
不可能じゃね

34名無しさん必死だな2018/08/30(木) 09:03:54.04ID:R71GFz3j0
ウリがHD2Dってふれこみだから無理でしょ
ただの2Dゲームだったらそれはもうオクトパストラベラーとは言わないのでは

単に出来る出来ないのはなしなら、FF15だってSFCで出来ると言えばできる
全く別物じゃんってなるだろうけど

35名無しさん必死だな2018/08/30(木) 09:17:40.11ID:wKaTvtZx0
>>21
ポリゴンも使ってるぞ
2Dドットに違和感無いように重ねてる
細かい調整のたまものやで

36名無しさん必死だな2018/08/30(木) 09:21:16.43ID:wKaTvtZx0
>>1
完全2Dにリメイクならいけるかも
ただそれだと雪や風が無くなるのと
移動によって微妙にマップの角度が変わって
宝箱が見えるようになったりするのが表現できないと思う

37名無しさん必死だな2018/08/30(木) 10:01:23.45ID:rr1yioG9x
>>1
性能差が数千倍あるのに無理だろw

38名無しさん必死だな2018/08/30(木) 10:46:33.02ID:IdfHu+dv0
だから何なんだとしか言いようがない

39名無しさん必死だな2018/08/30(木) 11:01:01.83ID:EZe/WxLmr
やってることはペパマリと一緒だから似たようなことは出来るだろ。SD2Dになっちゃうけど。

40名無しさん必死だな2018/08/30(木) 11:05:30.53ID:rr1yioG9x
.絶対無理w
そのくらい出来るならN64で似たようなのが出てなきゃおかしいw

41名無しさん必死だな2018/08/30(木) 12:34:06.69ID:x9vOXKW40
64だとポリゴンでなんでも出来るって時代だったから

ドット絵でなにか作ろうってのはなかったのかもな。

42名無しさん必死だな2018/08/30(木) 12:40:17.63ID:4tfjH3oMp
スマホで出るでしょ

43名無しさん必死だな2018/08/30(木) 13:13:54.15ID:kyg9YLi2r
>>41
マリオストーリーがあったじゃん
やってることは同じだし

44名無しさん必死だな2018/08/30(木) 13:56:35.97ID:8CoSO5Ecd
>>41
マリオカートとかキャラは2Dだよ

45名無しさん必死だな2018/08/30(木) 14:05:56.99ID:chIU4sdw0
あの水の美しさがゲームのオチに密接に関わってるからなあ

46名無しさん必死だな2018/08/30(木) 15:16:21.06ID:qtideFU20
64ってUE4に対応してるんか?

47名無しさん必死だな2018/08/30(木) 19:29:02.23ID:x9vOXKW40
64ってそういえば2D格ゲーが出なかったけど
SSより2D弱かったの?

48名無しさん必死だな2018/08/30(木) 19:31:54.76ID:x9V3Kyys0
そもそもドットだって板ポリ使ってるものなのに何言ってだ

49名無しさん必死だな2018/08/30(木) 19:34:11.47ID:wSgCmNJRa
ストゼロ2みたいな無茶移植もあったしやろうと思えばやれる

50名無しさん必死だな2018/08/30(木) 19:38:59.86ID:wVS2hTMja
>>47
PS1も64もそもそもスプライトその他の「2Dゲームに必要な概念」そのものが無いに等しいらしい
PS1は元々SFCの周辺機器だからポリゴン演算特化と割り切った面があるし、64は「これからは3Dポリゴンの時代です」的に3Dポリゴンに特化した設計思想だとか

51名無しさん必死だな2018/08/30(木) 20:18:13.62ID:fm4OflaG0
映像表現だと水や光の表現凄いからな

52名無しさん必死だな2018/08/30(木) 20:55:11.11ID:fo+XGCNK0
>>50
64はSGIにやらせるぐらい3Dに肩入れしてたからな

53名無しさん必死だな2018/08/30(木) 21:37:08.00ID:fm4OflaG0
>>27
あのBGMをプレイ状況にあわせて繋ぐのってロマサガの時代でできるの?

54名無しさん必死だな2018/08/30(木) 22:12:33.15ID:T7OTdxGF0
水の表現はプリレンダしたテクスチャアニメを流せばいいんじゃない?

55名無しさん必死だな2018/08/30(木) 23:05:16.92ID:FcjjDQ1j0
>>29
64のテクスチャじゃやっぱり無理だって
見比べたら一目瞭然だわ
オクトパストラベラーって64でも出せるのかな? 	YouTube動画>7本 ->画像>11枚
オクトパストラベラーって64でも出せるのかな? 	YouTube動画>7本 ->画像>11枚

56名無しさん必死だな2018/08/30(木) 23:36:00.68ID:fm4OflaG0
>>54
角度や距離で光の反射が変わるのはプリレンダじゃ無理だと思う

57名無しさん必死だな2018/08/31(金) 06:17:10.15ID:EohNXIOb0
キャラ数はどうなんだろ?あの味方キャラ数は64でも大丈夫?

58名無しさん必死だな2018/08/31(金) 07:14:10.30ID:sXWxfIVWr
>>55
ここまで綺麗ならN64でも出せるな
SD2Dだけど問題ないだろ

59名無しさん必死だな2018/08/31(金) 18:26:41.28ID:2XtiPp5Zd
>>57
敵4体味方は最大6人か
ドラクエ式じゃないから地味に処理重そうだな

60名無しさん必死だな2018/08/31(金) 19:52:29.06ID:EohNXIOb0
なんとなく戦闘シーンは

ヴァルキリープロファイルレベルぐらいだと思ってるんだが。

ていうか全体的にヴァルキリーレベルな感じするな。

ドットでのキャラ表現はむしろヴァルキリーより古めに作ってるよね。
あんま表情豊かに作ってない気がする。

61名無しさん必死だな2018/08/31(金) 20:05:08.23ID:DxmyqXBEd
>>1
オクトラ甘く見過ぎじゃないか?
あれHDだからな?64は勿論、GCもHD描画する
性能はね〜よ。

62名無しさん必死だな2018/08/31(金) 20:10:27.65ID:EohNXIOb0
HDってようは横長ってことでしょ?

むかしのテレビみたいに上下カットすればいけんじゃね。

63ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2018/09/01(土) 01:22:47.44ID:ySCMBYoTd
なんだ、結局オクトパストラベラーはPS1レベルの手抜きゲーだと判明しちゃったのか

64名無しさん必死だな2018/09/01(土) 02:20:48.71ID:i8cWzcVA0
>>59
10体程度で重いとかFCかよw
サターンの頃の時点で100体同時処理とか当たり前だぞ

65名無しさん必死だな2018/09/01(土) 09:54:34.82ID:kYWVgHcH0
>>64
一体毎に行動処理するゲームそんなにあったっけ?

66名無しさん必死だな2018/09/01(土) 12:16:28.25ID:69aS3c5S0
実際どうなの?PS1で出せる作品なの?

67名無しさん必死だな2018/09/01(土) 13:15:15.63ID:0Lw8jTJV0
ドラクエ11の3DS版みたいでいいなら

68名無しさん必死だな2018/09/01(土) 14:17:44.44ID:69aS3c5S0
ていうかキャラのドットに関しては正直わざとSFCレベルにしてるよね。
ドットが荒い。FF5レベルじゃないか?FF6でももっとキャラクターのドット
書き込んでた気がする。

69名無しさん必死だな2018/09/01(土) 14:21:36.38ID:gqArgaZg0
>>68
動きとかはSFC全盛期の細かさを再現してる
ドットそのものの書き込みと表現力は当時の技術がロストテクノロジーと化してるからしょうがない
短剣で首切られてのたうちまわる支配人の動きとか割と巧いけど
ライブアライブみたいに映画さながらの演出と比べると一段落ちる印象

70名無しさん必死だな2018/09/01(土) 14:24:14.22ID:VYQBN51b0
超劣化させれば出せるだろうけど
そうなったら名前とシナリオが同じの別物だろ

71名無しさん必死だな2018/09/01(土) 16:47:19.28ID:69aS3c5S0
>>70
戦闘システムとかアビリティとかゲームの本質部分も
64で再現可能でしょ?

72名無しさん必死だな2018/09/01(土) 18:36:28.02ID:kYWVgHcH0
>>71
戦闘の肝て助っ人とモンスターも込みだぞ
ポケモンスタジアムで結構読み込みあった64だと
相当重くなるぞ

73名無しさん必死だな2018/09/01(土) 18:52:36.66ID:69aS3c5S0
助っ人二人できるから。

最高6人パーティになるのか。
でハンイットが敵モンスターを召喚できると。
ハンイットってまだ序盤なんだけど。全モンスター捕まえられるの?

FF6でガウがいたし大丈夫そうな感じするけど。

74名無しさん必死だな2018/09/01(土) 19:03:28.92ID:3RsGjM2z0
64のROM 64MBが最大だし無理でしょ

75名無しさん必死だな2018/09/01(土) 19:04:54.59ID:WT1J8qQ9H
マップとエフェクトを2Dに書き直せばならんこたないかもな
UE4は64じゃ無理だ

76名無しさん必死だな2018/09/01(土) 19:05:10.83ID:AXGMzeHkd
>>73
シナリオボス以外ほぼ可能

サブダンジョンボスも一度倒してしまえば
捕獲可能

77名無しさん必死だな2018/09/01(土) 19:10:18.14ID:3ssslSam0
俺なら32Mで作り直すぞ

78名無しさん必死だな2018/09/01(土) 21:33:59.58ID:SaQJj7hM0
>>77
オクトパストラベラーオルベリク編第1章とか
キャラの各章ごとにバラ売りになりそう

79名無しさん必死だな2018/09/02(日) 06:15:43.56ID:T6o50bjT0
ドット的にはSFCで十分できそうな感じするな。

ぼかしとか日の入り方とかエフェクト?部分が
ちょっと無理そうだけど。

80名無しさん必死だな2018/09/02(日) 06:17:48.08ID:RGXYZi+jM
無理も何もエフェクトと光と水は3D
戦闘画面も3Dを2Dっぽく見せてるだけ

81名無しさん必死だな2018/09/02(日) 06:19:33.82ID:Xxc3cYvI0
UE4のHD2Dって触れ込みだから無理やな
これ流行ってほしいわ

82名無しさん必死だな2018/09/02(日) 06:28:15.56ID:rj2afnTi0
結局オクトパストラベラーでやってることってグラだけの進化だよね
アンチグラ厨が最も嫌ってるタイプのゲーム

83名無しさん必死だな2018/09/02(日) 06:30:07.37ID:RGXYZi+jM
>>82
そう思い込まないと精神衛生を保てない
宗教的理由でプレイできない連中がいるそうだね

84名無しさん必死だな2018/09/02(日) 06:47:02.21ID:/Jm+VC/80
>>69
> ドットそのものの書き込みと表現力は当時の技術がロストテクノロジーと化してるからしょうがない

なにがロストテクノロジーだよw
んなわけねーだろw

85名無しさん必死だな2018/09/02(日) 09:10:07.53ID:3dBiTdyT0
>>84
ドッターはもうどんどんいなくなってるんだよ
80〜90年代のセル画アニメと同じ

86名無しさん必死だな2018/09/02(日) 09:56:32.44ID:xXjLiLPD0
64だと余計なAAがかかってテクスチャがぼけたようになるんだよな
PS1の方が近い感じにできそう

87名無しさん必死だな2018/09/02(日) 11:47:59.96ID:3dBiTdyT0
>>86
PS1だとプリレンダで誤魔化せば見た目はなんとかなりそうだが凄まじくロードが長そうでな

88名無しさん必死だな2018/09/02(日) 18:06:30.90ID:TIzeFtIO0
>>85
それは必要なくなったから"やらなくなった"だけで、”ロストテクノロジー”じゃないなw
ロストテクノロジーってのはもうどうやったか解明不能になってて再現できなくなったものを言うんだよ

ドット打ちなんかデザイナーにツール渡して描いてって言えばすぐに描けるがな
経験ない人だろうが腐るほどお手本だのどうやってるかだの資料だってあるんだからドットで絵が描けないわけがない

89名無しさん必死だな2018/09/02(日) 23:02:15.59ID:3dBiTdyT0
>>88
いややりなれてる人が居ないと表現力とかはどんどん落ちる
アクションゲーのドットと違ってストーリー表現するスクウェアのドットの描きかたを熟知してる
スタッフは既にスクウェアにはいなくなってるからな

90名無しさん必死だな2018/09/02(日) 23:29:25.04ID:7R1P5gfr0
ドット絵の話になると89みたいなのが必ず湧くな…

レトロゲー時代に思い入れあるのかしらんけど、勝手に神格化しすぎ。
ドット絵が特別な訓練詰んだ経験ある人じゃないと良い書き込みのが出来ないとか思い込んでるのかな?
ドット絵うつだけなら絵の心得がある人なら誰でもすぐに上手いのできるようになる。
今でもインディーズで腐るほどドット絵ゲーあるだろ。

91名無しさん必死だな2018/09/02(日) 23:30:59.35ID:7R1P5gfr0
かつてドット「職人」っては居たけど、この「職人」っていうのは超極小メモリの中でやりくりする細かなテクニック(プログラムテクニック含む)をする所なんだがな。
部分パーツだけつかってアニメさせたりとか、少数の汎用パーツでいろんな背景、建物を表現したりとか。
こういうのは確かに失われた技術と言えなくもないがこういうのはメモリが極小でなくなったら必要なくなってるだけ。

それに少ないパターン絵でやるのだって今のデザイナーに出来ないと思い込むのがねぇ…プロのデザイナーを馬鹿にしすぎだわ。
SFC時代のスクエニのドット絵だって再現しろって言ったら再現するよ、プロだもの。
上でも言われてるけど過去ゲーで好きなだけサンプルだって確認できるし。

92名無しさん必死だな2018/09/03(月) 00:52:22.35ID:jp7eIaR10
まーたドッターもはやいない説の人が出たのかww
馬鹿は懲りないって本当だな

93名無しさん必死だな2018/09/03(月) 00:57:07.12ID:jp7eIaR10









 



スタッフ少ないインディーズのゲームでも若いクリエイターたちがこういったレトロ風味のドット絵作ってるのにな 
ロストテクノロジー?w

94名無しさん必死だな2018/09/03(月) 06:53:48.23ID:ia3EVp1h0
オクトパストラベラーってドットは大したことないしな。
ぼかしとかでごまかしてるだけな気がする。

95名無しさん必死だな2018/09/03(月) 07:03:11.72ID:0rXgNXviM
>>93
確かに若いクリエイターが作ったのだろうレベルが低い
一つだけ出来がいいのはマップもモーションもクロノトリガーの丸コピペなのに気づこう

96名無しさん必死だな2018/09/03(月) 07:13:01.08ID:9kG9zYTq0
>>95
ロストテクノロジー君か?w 諦めなよ、みっともない
そもそも綺麗なドット打ちがロストテクノロジーならオクトパストラベラーはどうやってドットつくったんだよ? 
ファミコン風味再現したロックマン9や10はドッターを、まさか業界をとうに去っていたかつての伝説のドッター達を特別に招集してつくったとでもいうつもりか?w

97名無しさん必死だな2018/09/03(月) 08:44:30.47ID:rivgD3V+d
>>96
いや全盛期のスクウェアやカプコンと比べたらオクトラや9以降のロックマンも劣化してるの分かるだろ

98名無しさん必死だな2018/09/03(月) 11:34:55.10ID:lvZ+mf8L0
リメイクされたFFとか糞みたいな絵になってたよな

99名無しさん必死だな2018/09/03(月) 13:42:17.01ID:ia3EVp1h0
ぶっちゃっけ制作費いくらぐらいだったんだろ?
他のスイッチソフトの1/10ぐらいな気がする。

100名無しさん必死だな2018/09/03(月) 13:48:31.90ID:7eGV/T6U0
>>1
オクトパってUE4使ってるの知ってる?
あれ、ドット絵に見せかけたポリゴンでしょ

無理だろうな

101名無しさん必死だな2018/09/03(月) 13:52:29.13ID:lvZ+mf8L0
UE4とポリゴン関係ないし

102名無しさん必死だな2018/09/03(月) 13:54:00.30ID:7eGV/T6U0
UE4とは別々の話でだよ

それに遠近感をつけるシェーダーも現代のもんだね

103名無しさん必死だな2018/09/03(月) 14:04:31.46ID:mTvgEsp8p
ぶっちゃけ俺が調子の良い時にツクールで作れば1ヶ月かからんよ
フルプライスは間違ってる

104名無しさん必死だな2018/09/03(月) 14:10:37.13ID:DeTPu2UQ0
>>99
そもそも任天堂のシリーズブランドもの以外予算かけたものあるのか

105名無しさん必死だな2018/09/03(月) 14:52:20.39ID:2FBr++2Gr
>>100
あんなビルボードくらいN64でも出来るだろ

106名無しさん必死だな2018/09/03(月) 20:11:32.84ID:ia3EVp1h0
よくよく考えるとオクトパスは村人全員と話せるわけじゃないし。
かなり容量すくないんじゃないかな?

マップも結構狭いよね。

107名無しさん必死だな2018/09/03(月) 22:24:00.58ID:lvZ+mf8L0
画面固定したグランディアみたいなもんだからな

108名無しさん必死だな2018/09/04(火) 00:19:15.23ID:914Q9yJo0
>>105
64を買いかぶりすぎ
あの程度のビルボードでもテクスチャのドット数が足りないよ

109名無しさん必死だな2018/09/04(火) 03:23:54.53ID:MhF51k1M0
なんとなくそれっぽいものは作れるかもしれないが、
中身の処理は全く違うものにせざるを得ないだろうし、
ドット絵風のペーパーマリオになるだけだろ。

そういう論理で良いなら中華パチのファミコンでよくある
マリオワールドとかソニックとかストIIの無理矢理移植と同じで
どんなハードであろうが作れないゲームはないってことになる。
FF15のPS1版とかもデッチ上げられるだろうよ。

110名無しさん必死だな2018/09/04(火) 03:37:20.19ID:qTZpLo1b0
まだSFCのロマンシングサガの方が面白かったし、その頃のグラの進化の方が感動した

111名無しさん必死だな2018/09/04(火) 07:01:43.78ID:rNQ2v1FZ0
老害の思い出補正ってやっかいだな

112名無しさん必死だな2018/09/04(火) 07:46:38.14ID:d+EI/+A50
街の数ってSFC時代のRPGと比べてどうなんだ?

113名無しさん必死だな2018/09/04(火) 07:51:13.80ID:9hL/YtuJr
>>108
そもそもオクトラ自体が高解像度のドットキャラじゃないだろ

114名無しさん必死だな2018/09/04(火) 08:46:41.85ID:RceuVGnTM
出そうと思えばGBでも行ける

115名無しさん必死だな2018/09/04(火) 09:19:20.22ID:WUz8Xbtj0
同じような思想のグラなら
PS以降なら行けるんじゃないかね
わざわざSFC感のある
テクスチャを使ってないだけで
升目状のマップをそのまんま立体に
って感じの作品は多いし

116名無しさん必死だな2018/09/04(火) 13:49:39.48ID:d+EI/+A50
あの擬似的な奥行のあるダンジョンとかって
SFC時代はできなかったかのか。できたのかどっちだろう?

ポリゴンになる前は擬似3Dが主体だったわけだから結構簡単にできる
のかな?

117名無しさん必死だな2018/09/04(火) 14:55:04.64ID:914Q9yJo0
>>113
オクトラが高解像度じゃないとしても、64のテクスチャ機能のショボさはそれを下回ってるよ
それでも当時はトップクラスの性能だったけどな

118名無しさん必死だな2018/09/04(火) 19:46:51.90ID:d+EI/+A50
名作連発してた頃のゲームアーツとかなら
SSでこれくらいのゲームは作れそうな気もする。

119名無しさん必死だな2018/09/05(水) 06:05:33.75ID:x/krbg5q0
ほんと老害や懐古厨が好きそうなゲームだよな

スーファミやPSの時はスクエニ最先端行ってたけど今じゃクソッチのグラがいいって目が腐ってんじゃないかw

周回遅れのクズエニだから碌なゲーム出せない

mmp
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